自分のためにも機種変の経緯の記録と

その後を記しておきます鉛筆



使うことができなくなった母のスマホを

ガラホに機種変しようとするも、

スマホを隠してしまい見つからないので

3月に念の為買っておへいたガラホを

私名義で新規契約しました




が、そうなるとそういうもんで

洗面所のバケツの中にスマホが入っていて

ガックリしてしまったのですが…

そんなことはどうでもよくて

ならば母のスマホを解約しようと

委任状を持ってショップへ行きましたが

これを解約すると光回線も解約となって

実家からWiFiがなくなってしまうと


…と、このあたりまでは書いたですかねキョロキョロ




実家にWiFiが飛んでなくても

私は構わないのだけど、

弟夫婦に無断ではさすがにマズイと思い

光回線だけ残せないか聞いたけど

残すのは無理だけど新規ならできると




が、いちいち母に説明して

ヨロヨロの母を連れ歩くのはもう嫌なので

私名義の契約にすることにしました



が、

これも実家の持ち主の母の委任状が必要で

さらに母と私の関係がわかり戸籍謄本も

必要なとなるので出直しとなりました




が、思考が原点に戻りました。

もうスマホが見つかったんだから

SIMカードを入れ替えるだけじゃん電球ハッ




ガラホの裏蓋を開けて電池を取り出したり

爪楊枝でストッパーを外したりの作業

見ていて不安だったのか

大丈夫なの?壊さないでね、と

泣きそうな母爆笑爆笑




弟に電話番号が元に戻ったことを連絡して

無事に機種変を完了しました完了




が、料金がスマホのプランになってるので

ガラケーのプランに直さなければ

使えないわけではないけれど損なので

どうしようかと思ってるのですが

私が損をするわけではないと思うと

やる気は限りなくゼロになりましたグラサン




その後の母の様子ですが

定期訪問は週に3回に増やし、

次の予定は必ず紙に書いて貼っておき、

携帯に慣れさせるためにマメに電話して

不安を感じさせないようにしています



今の状況がいつまでも続くことがないのは

じゅうぶん学習済みなので、

とりあえずはこの夏を無事に越すことを

目標にしています



しかし、いくらクーラーをつけていても

ちょっと寒くなったからって

暖房に切り替えたり

ストーブをつけたりするのは

なんとかならないものかですプンプン