自分のためにも機種変の経緯の記録と
その後を記しておきます![]()
使うことができなくなった母のスマホを
ガラホに機種変しようとするも、
スマホを隠してしまい見つからないので
3月に念の為買っておへいたガラホを
私名義で新規契約しました
が、そうなるとそういうもんで
洗面所のバケツの中にスマホが入っていて
ガックリしてしまったのですが…
そんなことはどうでもよくて
ならば母のスマホを解約しようと
委任状を持ってショップへ行きましたが
これを解約すると光回線も解約となって
実家からWiFiがなくなってしまうと
…と、このあたりまでは書いたですかね![]()
実家にWiFiが飛んでなくても
私は構わないのだけど、
弟夫婦に無断ではさすがにマズイと思い
光回線だけ残せないか聞いたけど
残すのは無理だけど新規ならできると
が、いちいち母に説明して
ヨロヨロの母を連れ歩くのはもう嫌なので
私名義の契約にすることにしました
が、
これも実家の持ち主の母の委任状が必要で
さらに母と私の関係がわかり戸籍謄本も
必要なとなるので出直しとなりました
が、思考が原点に戻りました。
もうスマホが見つかったんだから
SIMカードを入れ替えるだけじゃん![]()
![]()
ガラホの裏蓋を開けて電池を取り出したり
爪楊枝でストッパーを外したりの作業
見ていて不安だったのか
大丈夫なの?壊さないでね、と
泣きそうな母![]()
![]()
弟に電話番号が元に戻ったことを連絡して
無事に機種変を完了しました![]()
が、料金がスマホのプランになってるので
ガラケーのプランに直さなければ
使えないわけではないけれど損なので
どうしようかと思ってるのですが
私が損をするわけではないと思うと
やる気は限りなくゼロになりました![]()
その後の母の様子ですが
定期訪問は週に3回に増やし、
次の予定は必ず紙に書いて貼っておき、
携帯に慣れさせるためにマメに電話して
不安を感じさせないようにしています
今の状況がいつまでも続くことがないのは
じゅうぶん学習済みなので、
とりあえずはこの夏を無事に越すことを
目標にしています
しかし、いくらクーラーをつけていても
ちょっと寒くなったからって
暖房に切り替えたり
ストーブをつけたりするのは
なんとかならないものかです![]()
