5月の肉部の抱き合わせ企画

京都きもの市場の催事でお願いした長襦袢が

出来上がって届いたのが8月半ば過ぎ




綿麻のストレッチ素材で洗える長襦袢です



一日も早く着たかったのですが、

なかなか着るタイミングが合わず

…そもそも着物を着るチャンスが少なくて

数時間の地元ランチ程度のために

初下しするのもナンだし…というわけで

ようやく纏うことが叶いました



色はグレーでした


「でした」というのは

白ではなければなんでもよいと思ってたので

どの色にしたか忘れていました爆笑



予報最高気温は35℃で

綿麻ながら透けるほど薄い生地は

うってつけの残暑の日です(連日ですが)晴れ




ストレッチ長襦袢の上に着たのは

更紗柄の紗紬と紗献上です。まだまだ盛夏OK

帯揚げは衿正さんの四段暈しでピンクを少々

帯締めは冠組の土筆を合わせました



無難〜



山葡萄のかごバッグとホースヘアの草履



さてさて、

ストレッチ長襦袢の着心地は

とてもよかったです。

いや、善し悪しを感じることなく過ごせたのが

正直な感想です。

つまり何も気にならなかった🈴



ここのところ一年を通じて

「すず心地」という生地の長襦袢を着てますが

それ以上の着心地なので

機会があればもう1枚濃い色のものを

持ってもよいかなと思いました


つまり欲しいってことねてへぺろ