さてさて、ママ高シリーズで

前回に書いた”食べてない問題”なのですが

…やはり食べていないえー




体重も順調に減っています。

5月 43.1kg   6月 41.8kg   7月 40.8kg

ときて、

今月はついに39.4kgドクロ



5年くらい前、

デイへ通うようになった頃は38kgだったので

低栄養までとはいかないけど、

原因がわかるだけに問題を感じますもやもや




この前の土曜日の朝だって

6時40分に起床確認の電話をして

まずは朝ご飯を食べるように言ったのに

8時過ぎに実家に着くと

母は洋間でテレビを視ていた



ご飯は食べたかと問うと

多分この時間なら食べたでしょうね


多分?


この時間?


食べたでしょうね?



本当は食べたか自信はないけれど

そうは思わせぬよう

気を張った言い回しハッ



台所の電子レンジを開けると

加熱した後冷めたライスバーガーが

ちゃんと入っていましたえー



先週も昼前にお榊を持って行ったら

洋間のテーブルに結露したおにぎりが

置きっぱなしになっていて

(コンビニおにぎりを冷凍にしてます)、

電子レンジで解凍して食べることを

すっかり忘れていたようでプンプン



お昼ご飯に食べるバイツェンブロートも

2枚しか減っていない。


ということは

週に1日はお昼はデイで食べているから

残り6日のうち2日しかお昼を食べていない


その他の4日は

朝食べようとして出したものを

お昼前後に食べていると考えるのが

恐らくいまの母の実態に近いはすです



体重が減ってきてるから

ちゃんと食べるように言っても

お母さん、こう見えても食いしん坊だから

ちゃんと3食食べてるわよ。

食べてないはずがないでしょー!


ウケ狙いなのか

はぐらかしてるのか

自分を食いしん坊にしているけれど、

それこそが食べたか自信のない証拠!


本物の食いしん坊に失礼だろうムカムカ



こうなってしまうと

いくら証拠をつきつけても頑として

ちゃんと食べているの一辺倒



はぁ…困ったものですショボーン


なので、

このまま体重が減り続けたら

自宅での健全な生活は無理ってことだから

ホームへの入居を考えるからね!

と、精一杯の脅しをかけて帰ってきましたが

この記事をアップしそびれてるうちに

9月になってしまいましたてへぺろ






9月の体重測定はどうかというと

なんと40.3kgに増えていましたびっくりびっくり



声掛けの効果もあるかもしれませんが

老人ホーム入居の脅しが

効いたように思います銃



10月は増えるか減るか

どちらにせよ楽しみになってきましたグラサン







先日の白猫さんオッドアイ猫

夕方、少し涼しくなると

柿の木の下に休みにきました



手からちゅ~るも顔が恐いガーン