昨日のこと、
母のデイサービスの留守番で実家にいると
午後2時半くらいに低空を飛行する
ジェット機の音がしましたハッ


間隔をあけ何度も爆音をあげて通過するし
多摩川付近にはヘリも2機飛んでいる
(そのうち1機はテレ朝)、
なんなんでしょ?と調べてみると
なるほど!!川崎市制100年記念で
ブルーインパルスの展示飛行があるとか✈️


こんなコースだそうです

実家の上空付近は飛行のコースではないけど

入間基地からの往復やなんやかやで

近くを通過するっぽいので

音が聞こえていたわけです気づき




こりゃ珍しい!と
縁側で待っているとやってきましたよ



プランターに足をひっかけたりして
こんなのしか撮れなかったけど、
拡大するとうっすらスモークも見えます虹


東京でブルーインパルスを見れるなんて
滅多にないことで、
3年前の東京オリンピック開会式以来です

…偉そうに「以来」と書いてますが
この時が人生初のブルーインパルスでしたてへぺろ


なんてことを
デイから帰ってきた母に話そうとして
ブルーインパルスを知っているかと問うと

飛行機が100機くらい
飛ぶのでしょ?!


いやいや、100は多すぎでしょ!
でも複数の飛行機という意味では正解二重丸
(かなり甘い判定ですが)




で、飛行物体繋がりで没ネタの救済ですハートのバルーン

先々週だったかな?
やはりデイサービスの留守番をしているとき
低空でヘリコプターが飛んできましたダッシュ



これこれ下差し


ドクターヘリです救急車



実家の近くには

成育医療研究センターがあるので

たまーにドクヘリの飛来を目撃します



その後お筝のセッティングをしていたら

どこの病院から来たのだろうかと

気になってしまいました



患者ちゃんと同乗してきたお医者さんを

もとの病院へ帰らせてあげるまでが

ドクターヘリの任務なので

アプリで追跡してみると

おおー!上矢印5分前に成育を出発しています




航跡を追ってゆくとずいぶん遠い💦




なんと群馬県の前橋赤十字病院でした病院


でももっとすごいのは

28分で着いてしまったことびっくり


ヘリコプターってこんなに速いんだ!



運ばれたお子さんが(赤ちゃんかな?)、

元気になったかなおねがい




なーんてことを

デイから帰ってきた母に話そうとして、

まずはドクターヘリを知っているか訊ねると

(忘れてしまった可能性も高い)、


ややあって(それでも10秒くらい)




コードブルーのでしょ!?



これにはびっくりびっくり


コードブルーといえば

母が認知症になる前のドラマで

しかも民放はほぼ視ないと思っていました



瞬時とまではいかないけれど

短時間で記憶を掘り起こすことができるって

たいしたものだと感心しました



ブルーインパルスの写真を見せたら

オリンピックの開会式で云々…

3年前のことを覚えているしびっくり

(100機なんて言ってたくせして)



もの忘れだけが認知症ではないけれど、

いよいよ認知症というものが

わからなくなってしまいましたプンプン