先日吉祥寺で買ってきたものはこちら下差し


シューズ用のシャンプーですスニーカー




去年の夏に買った合皮のスニーカー、

汚れが気になるとウェットティッシュで

拭いていましたが、

徐々にすっきりしなくなりましたもやもや



元々ビンテージ加工されているので


すっきりしすぎても困るのですが、

明らかなスレ汚れなどは

きれいにしたいですよねキラキラ



当分あちこち出掛ける用が続くので、

「足もとを見る」という言葉があるように

親からは靴だけはきれいにしとけと

言われて育ったもんで

値段は張るけれど思い切って買ってみました




ポンプから出た泡を直接つけて

専用のブラシでこするだけなのですが、

古歯ブラシで十分だと思っていましたが

専用ブラシは毛先の細さと柔らかさで

絶対こっちのほうがよいと感じるマジックに

まんまと嵌ってしまいました爆笑



専用ブラシは豚毛と馬毛の2種類があり、

馬毛のほうが300円高いとなると

「されど」か「たかが」かで考えてしまい

こんなことを調べてみました


結果、靴を傷めず確実にきれいにしたいので

馬毛に軍配を上げました馬気づき




夜中の屋内の撮影だと

洗った効果はいまひとつ伝わらないのが

残念なのですが、

とりあえずビフォーアフターです

汚れのようなものが落ちていない部分は

ビンテージ加工だと思ってください






歩くのはアスファルトの上か

スーパーの中くらいで

ほとんど自転車移動なのに、

なぜこんなに汚れるのでしょうねキョロキョロ




そして、ご丁寧なことに靴紐にまで

ビンテージ加工されていて、

落ちる汚れなんだかわからなくなったので

スペアで付いていた靴紐に交換しました




外の光が入る車の中で


自分的には大満足です乙女のトキメキ




おっと!書き忘れるところでしたが、

泡をつけてブラシしたあとは

乾いた布で拭いて自然乾燥するだけです


じゃぶじゃぶ洗うわけではないので

一晩で乾きました流れ星