阿佐ケ谷神明宮の銀杏も色付いてきました

昨年は相次ぐ台風による塩害によって
東側の色付きが悪いだけでなく
葉っぱもしょぼくれた紅葉でした

今年の紅葉は期待できそうです🍁


さてさて
もう半月前になるのですね、
小学校へ出前演奏をさせていただいた時の
感想文が届きました
3クラス100人の感想文です💕どきどき

お礼状も兼ねているので
悪いことは書いてないのですが、
それにしてもこんなに大喜びされたのは
初めてのことです照れ


一番の人気はやはり「パプリカ」!
本当にできるのかな?
と思っていたお子さんもいました爆笑

パプリカ頑張って練習してよかった!
8日間で200回くらい練習したかもしれない


他の曲もまんべんなく人気で、
あんなに速くおことをひけるなんて
と、驚いてくれました!


ベルさんのことをずっと見ていました
なんてお子さんもラブいや〜💦てへ


2台のおことでひくさらし風手事は
ひとりでひいているように息が合ってました

春の海は尺八とおことがとてもきれいな音で
春の海が見えてくるようでした

おことも尺八も実物を見たのは初めてでした


尺八の「鹿の遠音」が気に入ったという
シブいお子さんも多数いました
本当にしかが鳴いているようでした


「鷹」については
鷹が悠々と飛んでるさまを現した曲だけど
きりっとすわっているすがたが
思いうかびました
たしかに!好きだなー、素晴らしいなー
どんなふうに感じるかそれぞれですものウインク


着物についても
私たちのためにわざわざ着物をきてくれて
ありがとうございました

着物やはかまがきれいでした
などなど、喜んでもらえましたニコニコ


3年生だと、まだまだ語彙力が少いけれど
少いなかで感じたことを精一杯書いてくれて
それがしっかり伝わってきました✨

「筝」や「鷹」など画数も多く習ってない漢字を
頑張って書いてくれてるお子さんもいて
一生懸命書いてる姿が目に浮かびました


3年生といえど
コロナで大変なときにきてくれて
ありがとうございます

新がたコロナウイルスに気をつけてください
と、気遣ってくれますおねがいうるうる


そしてたくさんのお子さんが
また〇〇小に来てください
なんてお世辞が上手なお子さんがたくさん照れ


もうなんて言ったらよいのか
演奏家…いやいや、演奏冥利に尽きます


こんなに喜んでもらえても
実は下手っぴのド素人です。
でも子どもたちからすれば芸大出の先生と
なにも変わりません。

ぐだぐた言ってないで
もっと子どもたちの心に響く音が出るように
もっともっと練習しなくてはなりません💪


自分が褒められたことばかり書いてしまい
アホ丸出しのようですが、
とても嬉しかったのと
子どもたちたちの感受性の豊かさを
ご紹介したくて記事にしてみましたてへぺろ


それにしても先生の選曲には完敗です
(闘ったわけではないけど)。
子どもたちの興味を惹き付け
こんなに喜ばせるなんて
長年 学校現場を渡り歩いてるだけあります


最後に笑えたお手紙の一部です



あおーん爆笑