3月は休みまくると画策していたのに
お仕事でした~
もう働かない(・ x・ノ)ノ⌒


さてさて、タイトルの酒粕の化粧水。
オレンジさんがブログで紹介してくださって、
酒粕好きの私としては
体の中から(食べる飲む)だけでなく
外からも取り入れたい!

酒造会社から日本酒コスメとか出てるけど
まったく興味がわかなかったのね。
なのに酒粕と聞いたら作ってみたくなる

美白効果も期待される酒粕化粧水の材料は
酒粕・精製水・保湿のためのグリセリンだけ

そのほかに必要なものは
酒粕を浸すための小瓶・お茶パック
じょうご・化粧水を入れる容器

1週間くらいで使いきれる量です。
20~30ccの精製水に
親指第一関節くらいの酒粕を浸して
朝から夕方くらいまで冷蔵庫で寝かします

じょうごにお茶パックの口を拡げて入れ
酒粕ごと入れて濾します。
搾ったりしないで自然に落ちるのを待ちます

保湿のためのグリセリンを数滴たらしたら
出来上がり♪

濾すときは容器は小瓶に入れると
倒れる心配がありません。
じょうごをのせると頭でっかちだもんね
(次に作ったときは写真を撮りますね)


以下、3日ほど使った感想です。
顔のほうはもともと鈍感肌なので
まだ効果は感じないけど
使い心地は気に入りました

手の甲は明るくなってきたのは気のせいか?
加齢と乾燥による嫌な小皺は
明らかに目立たなくなりました!

そしてなにより嬉しいのは
カサカサの指の腹がすべすべになったこと。
洗濯物をたたむときにひっかからないのだ

なにこれ
薬以上の効果が現れていますヾ(〃^∇^)ノ


※なおこれは、ベルベル個人の感想なので
効果には個人差があると思います

《追記》
酒粕化粧水は保存料が入ってないので
保管は冷蔵庫にお願いします。
そして全ては自己責任でお願いします(*^^)v


写真がないのもなんなので
昨日作った作り帯です
作り帯については
気が向いたら別記事にしようと思います
(書く内容もないのですが…)