昨日の朝、洗濯機が壊れてしまいました。
まったく電源が入らない(꒪ȏ꒪)

前の晩に長男が靴の乾燥をしたせいかな?
靴乾燥モードがあるから間違ったこと
してないのですが
直前に使った人を犯人にしたくなりますね
にんげんだもの。



洗濯は下の洗濯機でもできるので
ヤマダ電機へ行くのを来週に延ばして
横浜能楽堂へ能を観に行ってきました


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新潮会の挟み込みチラシを見て
行きたいと思っていたところ
ひょんな人脈でチケットを頂けることに♡



横浜能楽堂は桜木町のMM21とは反対の
紅葉山の上にあります

行きから登山をしたくないので
タクシーを使ってしまいました(*´ч`*)



タクシーで乗り付けたうえに
人が多くて撮り損なったので
ヤフーさんからお借りしました
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さて「山田流と宝生流」の山田流とは
お筝の流派のひとつで
宝生流というのは能楽の流派のことです



そして「芸の縁」の縁とは
箏曲山田流を確立させた山田検校の父は
尾張藩の宝生流能楽師だったという

ただ現時点での研究では
尾張藩との関係ははっきりしてないようで…
でも検校の作品には宝生流の謡の影響を
ふんだんに感じられてるところから
父親は「宝生流能楽師」であったことは
間違いないようです

さて検校は幼いときに失明してしまい
盲になると按摩か琵琶か筝しかない時代
筝の才能を開花させ
江戸流の箏曲を確立させたということが
「山田流」のはじまりのようです

なんとなく変な日本語ですが、どんまい自分。



既に全国的に拡がっていた生田流に対し
後発の山田流は関東近辺で留まったのは
愛媛県のブロ友のみやびさんが
山田の爪の輪っかが手に入りにくいことに
多いに関係してますね(。-_-。)



休憩中に撮影
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さて第一部の箏曲「小町」は
山田流と宝生流の縁を固くするため
藝大山田流教授の萩岡先生が作曲され
能の衣装を着けず袴と裃での素舞が
互いの存在を尊重するように感じました

ど素人の私が書くのも大変失礼だし
それ以上に恥ずかしいのですが
トンカラリンなど古典的なフレーズが多くも
耳に新しいメロディは楽しく
はるばる横浜まで来た甲斐がありました



第二幕は箏曲演奏のみ「長恨歌曲」
山勢松陰さんのお年を感じさせぬ力強い演奏と
われらが(?)奥山盈勢さんの綺麗な指づかい
到底及びもつきませんが勉強になりました



第三幕は能「楊貴妃」
シテは武田孝史さん藝大です。
14日の「和楽の美」にもご出演

で、すみません。かなり眠ってしまいました…



ここからようやく着物ブログです

予定ではこのコーデだったのですが
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軽めの袋帯だけど二重太鼓の長さだし
少しでも涼しくしたいので
土曜日に締めようとした帯にしました

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どうかな?
時間をかけて(40分!)時間を計らず(これ重要)
最近の失敗を気を付けながら着たつもり



やっぱ帯揚げは下手だから
最終的には帯に押し込んで隠してスッキリ♪


写ってないけど
衿はもう少し抜いてもよかったなー
半襦袢の段階では抜いてたつもりだったけど



涼子にタオルハンカチを入れて
爽竹の半襦袢にローライズステテコ
着物は江戸小紋の単衣
帯は織りの八寸



他に着物の人は10人くらいかな?
台風一過の暑い日だったので
ザ☆夏着物のかたも3名確認しましたよ(^^)