昨日なんかパッとしないお天気のせいか
半幅帯で作り帯を作ったり
お筝の練習をしたりのインドア派でした
最近は生田曲を弾く機会が多いのですが
山田流を習ってきました(先生も山田)
「六段」など両流派にある曲は
山田流の爪で弾きますが
ふと思い立って
「六段」を生田流の爪で弾いてみたところ
座る角度や爪の角度、絃の弾きかたが違うと
こんなに不思議な感覚なのかと
クセになりそうでした(*゚▽゚*)
先週の14日に戻ります。
芝東照宮の次に訪れたのは
この日の目的地『増上寺』です
あまりに有名すぎるお寺なので
画像は御朱印を含めて15枚に抑えます
スマホだと15枚しか貼れないし
日比谷通り沿いの三解脱門(三門)は
只今改修中につき味気ない光景なので
2月にお参りしたときの画像です
合掌をして三門を潜ると左手に
1982年のホテルニュージャパン火災で
亡くなったかたの魂をご供養する
『聖観世音菩薩像』
延宝元年(1673)鋳造の『大梵鐘』は
東日本最大級にして
江戸の三大梵鐘の一つに数えられています
江戸三十三観音霊場の21番札所です
徳川家康が深く信仰した阿弥陀如来像が
祀られているのですが
長い間お線香に燻され真っ黒になってるので
『黒本尊』と称されています
平成12年(2000)に完成しました
法然上人八百御忌の平成18年
大本山智恩院より御浄砂を拝領しました
「御身柄」と名付けられ奉安されてます
『黒門』かつて別のところにあったもので
徳川家光寄進のとても古~い門です
安国殿にて御本尊と観音さまの御朱印を
いただきました
抑え目なメタリックになっています














