【相場】 ユーロ高、円安は中国による仕掛けか? 2012年2月24日 | もうはまだなり、まだはもうなり チキン投資家の日記

【相場】 ユーロ高、円安は中国による仕掛けか? 2012年2月24日

【チキンの日記】
みなさん、こんばんは aya

先週末までの株式市場と為替市場の上昇はすごいですねQueenly

2012年は日本経済が本格的に回復するのだろうか?
だったら嬉しいけど、投機的な上昇であれば、投機的な下げを
するのでどうも判断が難しいですね。



モーニングサテライト スペシャル「欧州債務危機の現実 そして日本は…」
がTOKYO MXテレビで2月25日(土)正午ごろに放送されていました。

欧州の債務問題の現状にはじまり、イタリア国内の雇用状況、さらに
欧州危機から波及した中国の実態が・・・。

もちろん一部だと思うけどさ

番組の内容はともかく、放送を見て何となく紐づきました!!
(半分は空想のレベルであったりもしますが・・・)

債務危機による欧州経済の悪化
         ↓
欧州経済悪化によるユーロの下落
         ↓
ユーロ下落で中国経済に打撃(中国は欧州に輸出が多い)
         ↓
中国政府が自国経済の悪化を防ぐためにユーロ買い
         ↓
ユーロ買い資金を集めるため、日本債を売ってきた
         ↓
日本は円が売られて円安になった

ドル円80.92-80.94(25日am5:48)



もしかして、中国資金に日本経済は踊らされているのかも??

行き過ぎた円高に歯止めがかかったという点では良かったように見えますが、
単純に円安で喜んで良いのかは疑問です。

先週末、日経平均は上昇しましたが、個別銘柄で見ると内需関連は
かなり売られているのです。

原油WTI 109.77ドル/バレル

東京電力が資産売却を行っておりますが、4月に行われる予定の
電力料金17%増は現実的になってきました!

今週の日経は、果たして円安に好感できるだろうか?


【本日の株式相場 2012年2月24日】
24日の東京株式市場で日経平均株価は3日続伸。終値は前日比51円81銭(0.54%)高の9647円38銭で、2011年8月4日(9659円)以来の高い水準を付けた。強弱感の対立から前場は前日終値を挟んでのもみ合いが続いたが、後場は最近の急ピッチの上昇による強気心理を背景にした買いが優勢になり、次第に上げ幅を拡大。円相場が1ドル=80円台前半と下げに転じ、対ユーロでも下落が加速したことも輸出関連株の買い安心感を誘った。また、大手銀行など金融株も軒並み高となった。東証1部の売買代金は概算で1兆4811億円(速報ベース)だった。 東証2部株価指数は12.75ポイント高の2373.96と29日続伸し、最長記録を更新した。
〔日経QUICKニュースより引用〕

暫くはニュース記事の見出し抜粋はお休みいたします。

主 要 指 数 / 指 標 
指標/指数
最新値
前日比
更新日時
日経平均株価
9,647.38
+51.81(+0.54%)
02/24 15:28
日経平均先物
9,730.00
+90.00(+0.93%)
02/25 03:00
TOPIX
834.29
+4.94(+0.60%)
02/24 15:00
NYダウ工業30種
12,982.95
-1.74(-0.01%)
02/24 16:30
NASDAQ
2,963.75
+6.77(+0.22%)
02/24 17:16
英FTSE100
5,935.13
-2.76(-0.04%)
02/24 16:35
独DAX30
6,864.43
+54.97(+0.80%)
02/24 17:45
香港ハンセン
21,406.86
+25.87(+0.12%)
02/24 16:01
参 考 デ ー タ
東証売買代金
1,481,166百万円
東証1部騰落数
値上がり
871(52%)
値下がり
646(38%)
変化なし
157(9%)
寄り前外資系動向
買  い
1,680 万株
売  り
1,350 万株
差し引き
[買い越し] 330 万株
東証1騰落レシオ
137.99%
信用貸借倍率
1.75
参 考 リ ン ク
■NIKKEI225 GLOBEXチャート/FutureSource.com
■長期金利推移グラフ(新発10年国債利回り)/日本相互証券
■米国10年国債(長期金利 6ヶ月チャート)/Yahooファイナンス
■バルチック海運指数(リアルタイムチャート)/wikinvest
■フィラデルフィア半導体株指数(日足3ヵ月)/Yahooファイナンス
■VIX指数(VOLATILITY S&P 500恐怖指数)/Yahooファイナンス

【2012年2月24日のチャート】
※チャートはSBI証券 の「HYPER SBI」の画像を使用しています。

■日経平均チャート
もうはまだなり、まだはもうなり チキン投資家の日記
■ダウ平均チャート
もうはまだなり、まだはもうなり チキン投資家の日記
■ドル円チャート
もうはまだなり、まだはもうなり チキン投資家の日記

■相場ひとりごと
株式相場の強さが半端じゃないですね!
とにかく強気なのでどこまで上昇するのか逆に心配になっちゃうけど・・。

置き去りになってしまった??

と思う方は参加すれば良いと思います。
後で後悔するだけですから・・・。

あまりブログで勝手な予想を書くのもどうかと思うが・・・。

2月27日(月) が天井になるのでは??

理由は以下の通り
・米国市場が強い指標にもあまり反応しなくなった。
・日本市場は過熱しすぎている
・ドル円も過熱しすぎている
・原油価格の上昇(さらに投機的な上昇がありそう)
・信用残がかなり貯まっている

軽い押し目は欲しいけどね!!



<最後にポチッとお願いします。>
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

読者登録してね   ペタしてね