ポルトガル、ギリシャの利回り上昇中!2010年を振り返るようだ![相場 2011/04/27] | もうはまだなり、まだはもうなり チキン投資家の日記

ポルトガル、ギリシャの利回り上昇中!2010年を振り返るようだ![相場 2011/04/27]

本日は当ブログにお越し頂きまして有難うございました(・∀・)
毎日多くの皆さまにお越しいただき、大変感謝をしております。
今後とも宜しくお願い致します。
----------------------------------------------
■全国ピグ釣りファンの皆さま  → こちら からどうぞ!
----------------------------------------------
【今日のコラム】
明日の出勤でGWに突入します。
取引先や会社の方に連休の予定を聞くと・・・

『決まっていない!』

連休の計画をたてられている方が少ないようです。
観光地も掻きいれシーズンを逃してしまうことになり大きな痛手です。

2日と6日を休むとかなり連休になるのだが・・・。

さて、世界的に重たい雰囲気を昨日の米国市場が払拭しました。
しかし、払拭されたと言っても欧州(ギリシャやポルトガル)の問題は拡大中!

ギリシャの2年債の利回りがなんと24%まで上昇した!
消費者金融から借りた方が安いのでは??
まさにそんな状態で債務再編は免れることができなさそうな・・。

昨年のこの時期も同じようなことで騒がれていました。
連休明けの暴落はギリシャから欧州各国に債務問題が飛び火した結果です。

ちょうど昨年のGWからブログを書きはじめたのでデータは残っていません。
忘れもしないのは、5/7にダウが場中1,000㌦以上さげた 事件です。

今年はそうならないことを祈りたい!!

日本の不思議は格下げは好材料・・・。 円安以外のプラスはないのでは?

ダイエット界のカリスマ「チョン・ダヨン フィギュアロビクスDVDセット」


【本日の株式相場/2011年4月27日】
27日の東京株式市場で日経平均株価は4営業日ぶりに反発。終値は前日比133円15銭(1.39%)高の9691円84銭と、11日以来の高値水準まで戻した。前日の米株高を受けて投資家心理が改善し、朝方から自動車や電機、精密など輸出関連株に買いが先行。前場中ごろには先物主導で日経平均の上げ幅が一時170円近くに達し、9700円台に乗せる場面もあった。経済産業省が実施した緊急調査で、サプライチェーン(供給網)寸断による過度な生産停滞懸念が後退したことも相場の支えとなった。

27日に発表される米連邦公開市場委員会(FOMC)の結果発表を前に手控え気分も強く、先物の買い戻し一巡後は日経平均も伸び悩む場面があった。

 11時過ぎに米格付け会社スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)が日本国債の格付け見通しを「ネガティブ(弱含み)」に引き下げたが、円相場などへの影響が限定的だったことから特に材料視する動きは見られなかった。

〔日経QUICKニュース〕

■各誌を斜め読み
[好材料]
米国 4月CB消費者信頼感は上昇 労働市場への懸念が後退
米国 FOMC 出口戦略を急がない姿勢
米国 3月耐久財受注 予想の2.3%を上回る2.5%

[悪材料]
米国 2月ケース・シラー20都市圏住宅価格指数 8ヶ月連続低下
欧州 スペイン入札は利回り上昇、ギリシャ国債は急落
日本 3月小売業販売額が13年ぶりに減少幅 落ち込みは全国に拡大
豪州 第1四半期の豪CPIは大幅に上昇 食品と燃料高
日本 4月上旬は1689億円の輸入超 月間でも赤字の可能性高まる
日本 S&Pが日本の国債格付け見通しを引き下げ
日本 ムーディーズが日本の格付け見通しを「ネガティブ」維持
欧州 ギリシャ・ポルトガルの10年財政赤字が想定を上回る
日本 ガソリン店頭価格が2年半ぶりに高値 152,7円
日本 電力・ガスが6月も値上げ
欧州 ドイツ4月の消費者物価指数は前年同月比2.6%上昇
米国 MBA住宅ローン申請指数は前週比5.6%低下
欧州 ギリシャとポルトガル国債の保険料が過去最高を記録
欧州 ユーロ圏2月鉱工業新規受注は予想より0.6%下落の0.9%

[その他]
日本 ソニーPSに不正アクセス 7700万人の情報流出
日本 福島原発1号機の注水を大幅増 圧力容器ごと冷却
日本 昭和電工1-3月の営業益は33%増 特損26億円
日本 日本マクドナルドが1-3月経常益27.7%減
日本 積水化学 12年3月営業益15%増
日本 JR東海が連結41.9%減

主 要 指 数 / 指 標 
指標/指数
最新値
前日比
更新日時
日経平均株価
9,691.84
+133.15 (+1.39%)
04/27 15:28
日経平均先物
9,730.00
+20.00 (+0.21%)
04/27 22:08
TOPIX
839.87
+6.23 (+0.75%)
04/27 15:00
NYダウ工業30種
--
-- (--%)
--/-- --:--
NASDAQ
--
-- (--%)
--/-- --:--
英FTSE100
6,084.32
+14.96 (+0.25%)
04/27 22:19
独DAX30
7,418.60
+62.09 (+0.84%)
04/27 22:18
香港ハンセン
23,892.84
-114.54 (-0.48%)
04/27 17:01
参 考 デ ー タ
東証売買代金
1,318,147百万円
東証1部騰落数
値上がり
867 (51%)
値下がり
642 (38%)
変化なし
165 (9%)
寄り前外資系動向
買  い
1,290 万株
売  り
1,390 万株
差し引き
[売り越し] -100 万株
東証1騰落レシオ
84.67%
信用貸借倍率
2.35
参 考 リ ン ク
■NIKKEI225 GLOBEXチャート/FutureSource.com
■長期金利推移グラフ(新発10年国債利回り)/日本相互証券
■米国10年国債(長期金利 6ヶ月チャート)/Yahooファイナンス
■バルチック海運指数(リアルタイムチャート)/wikinvest
■フィラデルフィア半導体株指数(日足3ヵ月)/Yahooファイナンス
■VIX指数(VOLATILITY S&P 500恐怖指数)/Yahooファイナンス

※各種指標・業種別動向はこちら です!

【2011年4月27日のチャート】
チャートはHYPER(SBI証券)
もうはまだなり、まだはもうなり チキン投資家の日記
日経平均チャート
もうはまだなり、まだはもうなり チキン投資家の日記
ドル円チャート

■相場感
円高の影響もあって上値が重たく、9,625円を超えないと思っていました。
本日の日経は寄りで9,625円を超え、そのまま買われ133円高でひけた。
どうも予想が外れてしまう・・・。
私は連休前といこともあり、ノーポジにしています。
ただ、このような動きでは殆んどの方が損しているようにしか思えないが・・
個人的には相変わらず「売り目線」で、200日線は越えないような気がする。
ただ、今の相場は方向感がないので判りづらいです。

為替は日本の見通し「ネガティブ」で円が売られる展開になっています。
今日は円高で安値を割り込んだが、80円台はなかなか試しずらそうです。
82.50円(75日線)を超えてくるようであれば、200日線の84.20円あたりまでは
いけるだろうか?それともFOMCでドンデン返しがあるかも?

皆さまの暖かい1票をお願い致します

にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ
にほんブログ村
読者登録してね   ペタしてね