投売りは発動せず!ギリシャ不安 [相場 2011/04/19] | もうはまだなり、まだはもうなり チキン投資家の日記

投売りは発動せず!ギリシャ不安 [相場 2011/04/19]

本日は当ブログにお越し頂きまして有難うございました(。-人-。)
東日本大震災による被災者の方に心より哀悼の意を表すとともに、
被災地域が早期復興が出来ますようお祈り申し上げます。

----------------------------------------------
■全国ピグ釣りファンの皆さま  → こちら からどうぞ!
----------------------------------------------
【今日のコラム】
昨日は米国の格下げ見通しとともに不安をもたらしたギリシャ問題。
本日、13週間短期債の入札がありました。
利回りは前回の3.85%を上回る4.10%で応札倍率も3.45倍に低下しました。
結果としては無事消化したものの、やや不安の残る内容となりました。

ところで昨晩のダウは一時240㌦以上も下落する場面もありました。
しかし、終わってみれば140㌦安と売りに押されるどころか買い戻された。

もうはまだなり、まだはもうなり チキン投資家の日記
※ダウ4/18 5分足

この動きを見て思ったのが、下落するには材料不足なのかと・・
結果、翌日の日経平均も始値9448円、終値9441円と売り込まれなかった。

冒頭にも書きましたが、ギリシャの入札が無事消化されました。
米国も財務状態が悪いから下落見通しと行っているだけ!

「何であんなに下げたのだろう?」

と、素人ながら疑問に思ってしまったわけです。

投資家心理が非常に重要だと思います。
「更に下がるかもしれない」から投げ売りが行なわれます。
将来にわたる不安がなければ下落しないですよね!
買い場への期待も今のところ肩透かしに終わってしまった。

今後の不安要素は5月末に到達する見通しの米政府債務の上限ですかねぇー
ただ、上限の引き上げが行なわなかったら買い場どころじゃないでけど・・・


【本日の株式相場/2011年4月19日】
19日の東京株式市場で日経平均株価は3日続落した。終値は前日比115円62銭(1.21%)安い9441円03銭と3月24日以来、約1カ月ぶりの安値水準を付けた。米格付け会社が前日に米国債の格付けの見通しを引き下げ、欧米株が売られたことで投資家心理が悪化した。円相場の上昇基調が主力の輸出関連株への売りを誘い、日経平均は一時150円強下げる場面があった。東証1部全体の8割弱の銘柄が値下がりした。

 米スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)は18日、米国債の長期格付け見通しを「安定的」から「ネガティブ(弱含み)」に変更した。この発表をきっかけに外国為替市場で一時1ドル=82円台前半まで円高・ドル安が進み、輸出採算の悪化を警戒した売りが広がった。投資家のリスク回避姿勢が強まり、海外勢による換金売りの動きを指摘する声が出ていた。

 ギリシャなど欧州の財政問題を背景に、円が対ユーロで騰勢を強めたことも株価を圧迫した。インテル、IBMなど米ハイテク企業の1~3月期決算発表を19日に控え、全般に模様眺めムードが強かった。一方、下値では日銀による株価指数連動型上場投資信託(ETF)の買いに期待する声もあり、下値を積極的に売る動きは限られた。

〔日経QUICKニュース〕

■各誌を斜め読み
×米国 ダウが前日比140ドル安で大幅下落
×米国 米格付け見通しを「ネガティブ」に引き下げ S&P
×欧州 ギリシャ債務再編は時間の問題(独紙)
×中東 タリバンがアフガン訪問の仏国防相を狙う 9人死傷
×米国 VIX指数が24.5%に上昇 米格付け見通しで
×中東 シリア治安部隊がデモ隊に発砲
〇世界 世界の鋼鉄需要が12年に過去最高の14.41億トンに
×日本 消費者態度指数は過去最大の低下幅 震災で先行き不安
×日本 日本の成長率見通し引き下げの可能性(ADB)
×日本 今夏の電力不足で産業部門の節電が難航
×日本 日銀の展望リポートで11年度GDP見通しを大幅下方修正
〇ロシア 日本への渡航自粛勧告を解除
×日本 期限付き消費税案(復興税制創設を)
×欧州 ソブリン債保証コストが低下 デフォルト懸念が後退
〇米国 ICSC週間小売売上高が前週比0.3%上昇
×中東 OPECの大幅供給増がなければ原油価格130ドルに(JPM)
〇印度 3月入出は43.9%増の291億ドル
〇欧州 4月独PMI製造業速報値は61.7で予想の60.0より強い
〇欧州 4月PMI製造業速報値は57.7で予想の57.0より強い
×欧州 4月消費者信頼感は-11.4で悪化
〇米国 3月建設許可件数は59.4万件で予想より大幅増
〇米国 3月住宅着工件数は54.9万件で予想より強い

主 要 指 数 / 指 標 
指標/指数
最新値
前日比
更新日時
日経平均株価
9,441.03
-115.62 (-1.21%)
04/19 15:28
日経平均先物
9,470.00
+30.00 (+0.32%)
04/19 22:59
TOPIX
827.56
-8.78 (-1.05%)
04/19 15:00
NYダウ工業30種
12,221.04
+19.45 (+0.16%)
04/19 23:01
NASDAQ
2,736.39
+1.01 (+0.04%)
04/19 23:01
英FTSE100
5,906.43
+36.35 (+0.62%)
04/19 23:06
独DAX30
7,058.36
+31.51 (+0.45%)
04/19 23:06
香港ハンセン
23,520.62
-309.69 (-1.30%)
04/19 17:01
参 考 デ ー タ
東証売買代金
1,161,067百万円
東証1部騰落数
値上がり
274 (16%)
値下がり
1,281 (76%)
変化なし
119 (7%)
寄り前外資系動向
買  い
1,060 万株
売  り
1,940 万株
差し引き
[売り越し] -880 万株
東証1騰落レシオ
99.33%
信用貸借倍率
2.17
参 考 リ ン ク
■NIKKEI225 GLOBEXチャート/FutureSource.com
■長期金利推移グラフ(新発10年国債利回り)/日本相互証券
■米国10年国債(長期金利 6ヶ月チャート)/Yahooファイナンス
■バルチック海運指数(リアルタイムチャート)/wikinvest
■フィラデルフィア半導体株指数(日足3ヵ月)/Yahooファイナンス
■VIX指数(VOLATILITY S&P 500恐怖指数)/Yahooファイナンス

※各種指標・業種別動向はこちら です!

【2011年4月19日のチャート】
チャートはHYPER(SBI証券)
もうはまだなり、まだはもうなり チキン投資家の日記
日経平均チャート
もうはまだなり、まだはもうなり チキン投資家の日記
ドル円チャート

■相場感
本日の日経は前日110円安あたりで寄り付き・・・
上げて下げての繰り返しで積極的な売りには結び付かず。
9500円を割り込み、損切りが結構でるかと思いましたが、
少し中途半端な動きになったようです。
ただ、中途半端に上げてくると買いづらくなるのでは?
今日の動きを見るかぎり、今後も上値が重たそうです。
為替は25日線、50日線、75日線の重なっている位置で
一旦止まったような状況です。
どちらに動くかに注視したいところです。


皆さまの暖かい1票をお願い致します

にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ
にほんブログ村
読者登録してね   ペタしてね