揺れる大地、余るスーパー(相場 2011/03/24) | もうはまだなり、まだはもうなり チキン投資家の日記

揺れる大地、余るスーパー(相場 2011/03/24)

本日は当ブログにお越し頂きまして有難うございました(。-人-。)
まず先に、今回の東北地方太平洋沖地震の被災者の方に心より哀悼の意を表すとともに、被災地域が早期復興が出来ますようお祈り申し上げます。

【更新頻度について】
東北地方太平洋沖地震の影響により、計画停電が実施されます。
そのため、ブログの更新が毎日行なえなくなる可能性があります。
多くの読者の皆さまにはご迷惑を掛けますが、宜しくお願い致します。
※一部内容を省略する場合がありますのでご了承願います。
----------------------------------------------
■全国ピグ釣りファンの皆さま  → こちら からどうぞ!
----------------------------------------------
【今日のコラム】
最近落ち着いたかと思われた東北地方太平洋沖地震の余震!
昨日あたりから再び揺れが強くなってきたヽ(;´Д`)ノ

3/23
午前7時頃 福島県浜通り 震度5強
午前8時頃 福島県浜通り 震度5強
午後7時頃 福島県浜通り 震度5強

3/24
午前6時頃 茨城県北部 震度4
午前9時頃 茨城県南部 震度5弱
午後5時頃 宮城県中部 震度5弱

上記以外にも震度3レベルは何度も発生しています。
震度5強は前回の大地震の際の東京と同じです((>д<))
これでは、精神的に疲労困憊してしまいますね。

地震ばかりは手の施しようがありませんが、何とか小規模かつ減少方向でおさまって欲しいです。

さて、毎日厳しい報道が多いのが原発問題。
昨日発表された放射線ヨウ素の値によって再び買占めが・・
仕方ない部分もありますが、みんなで少しずつ買って入荷を待ちましょう!

そんな中で余っているのが牛乳です。
近所のスーパーでも牛乳を手に入れることが難しかったのに・・
産地は「茨城」となっていました。
申し訳ないが、厳しい発表だったと思います。

牛乳について書きたいと思います。
今回牛乳(原乳)で検出されたのは放射性ヨウ素131です。
生産地では出荷制限がされています。

しかし、飲んでも・・・

「ただちに健康に影響を及ぼすことはありません」


その通りだと思います。
ただ、放射性ヨウ素には半減期(半分になる期間)があります。
半減期は8日間であり、賞味期限ギリギリまで粘ったらどうでしょう!

「買って直ぐ飲むより影響を及ぼす心配はありません」

ということで、ヨウ素が含まれているなら少しでも長くねかせておいた方が良いのかもしれません。
更に1/4になる16日間ねかせておくとどうでしょうか?

「健康に影響はありませんが、やや飲みづらくなっています」

賞味期限が長ければ良いですが、別の意味で心配になってきます。
そして1/8になる32日間ねかせておくと・・

「体に悪影響を及ぼします」

きっと枝野さんならそう言うのかもしれません。
出荷済み製品は問題がなくても風評被害にあっているのかもしれません。
ただ、未検査の物もあるわけですから、危険だと思えば控えるべきです。

自分の体は自分で守りましょう!!


【本日の株式相場/2011年3月24日】
24日の東京株式市場で日経平均株価は小幅に続落。終値は前日比14円46銭(0.15%)安の9435円01銭だった。東日本大震災が企業業績や消費動向に与える影響が懸念され始めているほか、引き続き福島第1原子力発電所で発生した事故の状況を見極めたいとの雰囲気も残り、買い見送り気分が強かった。一方で海外の株高傾向を支えに値幅取り狙いの資金による買いも入り、前日終値を挟んでの小動きが続いた。前日に3月期末の配当を未定にすると発表した東電が大幅安となった。

 大震災による設備の被害に加え、計画停電の実施もあって企業の生産活動や部品調達などに支障が出ている。消費の萎縮も鮮明なため、主要企業の業績下方修正に対する警戒感が強まっているといい、自動車や電機など主力の輸出関連株が売りに押された。半面、商品価格の上昇を受けて鉱業や商社株が買われたほか、株価が低位の建設株の一角がにぎわうなど短期資金による物色意欲の強さもみられた。

〔日経QUICKニュース〕

■各誌を斜め読み
〇米国 ダウが前日比67ドル高で続伸
〇英国 英借入額は予想より緩やかな減少に、大半は2015年までに解消
×米国 2月米新築一戸建て住宅販売は統計以降最低
△欧州 アイルランドの融資金利引下げ、引き続き協議の余地ある(独首相)
△欧州 ポルトガル議会が緊縮財政策を否決
△英国 英予算案は成長見通しを下方修正 法人税率は2%引き下げ
〇豪州 第4四半期のニュージーランドGDPは前期比+0.2%、前年比+0.8%
×欧州 ECBは4月に利上げする可能性(エストニア中銀総裁)
×日本 茨城、岩手など相次ぐ地震 震度5弱
〇日本 2月貿易黒字は6541億円 中国向け輸出額が2月過去最高
×海外 オーストラリアとカナダで原発周辺の食品に輸入規制
〇日本 2月コンビニ既存店売上高は前年比+6.5% 4ヶ月連続プラス
〇日本 2月ショッピングセンター売上高は前年比+0.5% 3ヵ月ぶり増
〇日本 福島原発の放射性物質放出量はチェルノブイリを下回る(豪研究所)
〇日本 福島原発1号機の圧力容器に損傷なし
△中国 3月PMI速報値は52.5に上昇
△豪州 豪資源新税の合意に沿った導入に向け政府と協力
×中東 多国籍軍の空爆続く
△日本 2月全国コアCPIは前年比-0.3%
△日本 震災後の大量資金供給、札割れ覚悟で実施している(白川総裁)
×日本 4-6月はマイナス成長へ
△日本 補正財源 国債発行以外は難しい(岡田幹事長)
〇欧州 日本の震災と原発事故による欧州経済への影響は比較的軽微
×東南ア フィリピン中銀 翌日物借入金利を25bp引き上げ
×欧州 ポルトガル国債利回りがユーロ導入以来の高水準に上昇
×欧州 3月ユーロ圏総合PMI速報値は57.5に低下、予想を下回る
×印度 食品価格指数が前年比+10.05%で伸び加速
×米国 NY原油が一時106ドル台まで上昇
△日本 東京の浄水場で規制値を下回る、千葉・埼玉で規制値越す
?日本 福島原発は3号機に注水、1号機は圧力上昇、5号機はポンプ交換
×日本 震災の死者。行方不明者は2万6000人を越える
×日本 福島原発3号機で作業員3名が被曝
×日本 ガソリン店頭価格が150円を越す
×日本 子ども手当て、つなぎ法案に自公反対
×欧州 ドイツ3月PMI速報値は60.9で予想を下回る
×英国 2月小売売上高は除自動車ともに予想より悪化
×米国 2月耐久財受注は-0.9%で大幅に悪化

主 要 指 数 / 指 標 
指標/指数
最新値
前日比
更新日時
日経平均株価
9,435.01
-14.46 (-0.15%)
03/24 15:28
日経平均先物
9,400.00
+50.00 (+0.53%)
03/24 21:41
TOPIX
853.95
-7.15 (-0.83%)
03/24 15:00
NYダウ工業30種
--
-- (--%)
--/-- --:--
NASDAQ
--
-- (--%)
--/-- --:--
英FTSE100
5,852.98
+57.10 (+0.99%)
03/24 21:46
独DAX30
6,915.33
+110.88 (+1.63%)
03/24 21:46
香港ハンセン
22,915.28
+89.88 (+0.39%)
03/24 17:01
参 考 デ ー タ
東証売買代金
1,866,782百万円
東証1部騰落数
値上がり
583 (34%)
値下がり
995 (59%)
変化なし
101 (6%)
寄り前外資系動向
買  い
2,570 万株
売  り
1,610 万株
差し引き
[買い越し] 960 万株
東証1部騰落レシオ
86.51%
信用貸借倍率
2.44
参 考 リ ン ク
■NIKKEI225 GLOBEXチャート/FutureSource.com
■長期金利推移グラフ(新発10年国債利回り)/日本相互証券
■米国10年国債(長期金利 6ヶ月チャート)/Yahooファイナンス
■バルチック海運指数(リアルタイムチャート)/wikinvest
■フィラデルフィア半導体株指数(日足3ヵ月)/Yahooファイナンス
■VIX指数(VOLATILITY S&P 500恐怖指数)/Yahooファイナンス

※各種指標・業種別動向は こちらへ  どうぞ!

【2011年3月24日のチャート】
チャートはHYPER(SBI証券)
もうはまだなり、まだはもうなり チキン投資家の日記
日経平均チャート
もうはまだなり、まだはもうなり チキン投資家の日記
ドル円チャート

海外投資家の買いもあったが、売りの買戻しもあって上昇した日経。
そして押し目を買った短期筋の売り逃げ相場となっているのだろうか?




皆さまの暖かい1票をお願い致します

にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ
にほんブログ村
読者登録してね   ペタしてね