なんの違和感もなかったけど… | うさぎとぼく 大阪阿倍野・昭和町にある長屋の自家焙煎コーヒー店【喫茶店/カフェ】

うさぎとぼく 大阪阿倍野・昭和町にある長屋の自家焙煎コーヒー店【喫茶店/カフェ】

Blog引っ越しました https://www.usaboku-coffee.com/

2011年10月オープン。元福祉職の人見知り夫婦が長屋を借りオーダー後焙煎のコーヒー店をひっそり営業中。開業準備、コーヒー、昭和町、うさぎグッズの話。【大阪市阿倍野区・昭和町・阪南町】

コーヒーチェリー
コーヒーの実はこんなの


定休日のブログ更新なので、
時間には余裕はありますが、
内容自体はふぬけたものです…。

うさぎとぼくです。今日3回目の記事です。


店頭でお客様にコーヒーの栽培について
話をすることもあるので、
自分で口に出して説明していてるものの、
まったく違和感がなかったので、
逆にビックリしました。

普通に「コーヒー豆」という言葉を使っていますが、

これは、豆じゃなくてタネ。
写真の実(コーヒーチェリー)から採れる種子。

厳密には「コーヒータネ」?

いったん違和感を感じてしまうと、
当たり前に使っているのがおかしくて、
悶々と考え込んでしまいます…。


でも、もしアナタがご来店になって、
おもむろに「コーヒータネください」と言っても、

私は「はぁ?」と答えますので、
そのあたりはご了承くださいませ。


P.S.

文中の「違和感を感じる」にも違和感を感じたので、
さらに悶々としてきました…。


カフェや喫茶店がテーマのブログがたくさん見れます
↓ チェックしてみてください ↓
$うさぎとぼく-うさぎとぼくブログランキングバナー