うさぞうさん接待シリーズ3作目は師走を迎えた令和元年12月初めに札幌駅近くにある北農ビルの地下の飲食店を梯子しました。

 

 

 1.「ZANGI 一番」

 

ザンギ3種のお得セットメニュー

 

1件目は唐揚げが食べたいなと思い「ZANGI 一番」に。こちらのお店の前に同じく地下にあるお蕎麦屋と迷いましたが券売機が1万円吸い込まれないので、元々行く予定だったザンギだと思い、「ZANGI 一番」に入店。「カウンターどうぞ!」との掛け声でカウンターに並んで座りました。(うさメモ:うさぞうさんと僕はテーブル席でも並んで座ります)

飲み物から注文と言われたので、「自家製ジンジャエール」にしました。

 

自家製ジンジャエールは199円

 

そしてザンギはどれにしようか迷ったんですが、「ザンギ3種のお得セットメニュー」の2個ずつの6個入りにしました。

ザンギは揚げたてでアツアツでとても美味しかったです。

ところでノーマルのザンギを頼んだので、席に置いてあった何種類かあるソルトはこのザンギに付けて食べるのかな?

 

 

スタッフさんからは何も説明がなかったけど気になるので付けようとしましたが、「うーむ‥」詰まってるのか上手く出てこない…。

蓋が外れてドバッと出てきたら困るのでやめることにしました。

ザンギの他にも何種類か注文しようかと思い一声かけましたが私の声が小さく聞こえなかったのかスタッフさんが無反応。。新たな注文を泣く泣く断念し気になっていたお蕎麦屋さんに行くことに。

お会計は2人で1000円ちょっとでした。とてもリーズナブルでした。

そして飲み物のジンジャエールは自家製なのでちゃんと生姜が入ってます。下の方に沈んでたのでよく混ぜて飲むといいと思います。

 

レモンサワーも自家製です

 

 

 2.「大番 北農店」

 

 

そして気になっていたお蕎麦屋さんの「大番 北農店」に梯子することにしました。

券売機で僕が「冷やし山菜そば」うさぞうさんは「なめこおろしそば」を購入し、入店。入り口付近は寒そうなので、奥の席が空いていたので座ろうとしたら、年配の女性店員さんが入り口の席に座るように言われ、予約席なのかなと思い、入り口付近の席に並んで座りました。入り口付近は常連さんのボトルキープのお酒がずらりと並んでいました。

そしてなんと席の隣にはホッチキスが!!

 

 

注1※ホッチキスは食べ物ではありません。
注2※ホッチキスはコの字の針を通し紙をとじる文具です。


その後に来たサラリーマン風の男性には予約もしてなそうなのに奥の席を案内してて、あまりにも違う対応に頭の中が「???」になりました。

まるでフランスでのGacktさんの記事と同じような対応をされました。《ちなみGacktさんは景色が良い入り口付近の席を御所望でしたが奥の席に追いやられたので、うちらとは逆になります。》

詳しくは「Gackt フランス」などで検索してみてください。

そして無言でそば湯を置いていきました。。。同ビルの会社員と思われる常連さんにはニコニコしていました。

お蕎麦自体はとても美味しかったですが、年配の女性店員さんの対応がよくなかったせいでお店の評価が悪くならないか非常に心配しました。

冷やし山菜そば
※あくまでも個人的な意見なのでご理解の程よろしくお願いいたします。
食べ終わってから北農ビルの地下を歩いてると見慣れた光景が、、、
実は以前もこのビルの地下の居酒屋の四文屋に行ったことを思い出しました。


 

 3.まとめ

 

北農ビルの地下のごはん屋さんは全体的にB級グルメが好きな方や仕事帰りのサラリーマンが帰りに同僚と行くにはおすすめしますが、落ち着いて食べたい方やデートやファミリーにはあまりおすすめできないかもしれません。気になる方は行ってみてください。

 

うさブロにて2019年12月21日投稿

 

 

うさぞうさんコメント

いいね(ᵔᴥᵔ)/
からあげとおそばおいひかたー(ᵔᴥᵔ)♫
セタイありがとうございます!
是非また地下探索いたしましょう!