久々ハンドメイド、ソーイング記事でござる。

車の座席の座布団?作ったDASH!
カバーというとちょっと語弊があるかなぁ。

カーシートカバーとかってあんまり作るひといないみたいで、日本アメリカのヤフーで検索かけたけど作り方ほぼ無かった、すごくない?笑。
あまり需要ないのかもね。

それに、作るとなるとかなり型紙を取るのに苦労すると思う笑。
だいたいカーシートカバーって座席の全体(背もたれや頭部分)を覆うから布代も結構かかるし、手間やコストを考えても買った方がいいわな。
ま、買うのも高いけど。



で、まず作ろうと思ったキッカケ。
見てこれ↓
きたねー爆弾あえての助手席。
運転席のが汚いから控えましたw汗

これさ、うち毎年毎年何十時間の長時間ドライブするじゃん、それでできた太もも裏からの汗染みだと思う、定かではないw
あと2回位、なんかこぼした記憶あり笑。

車のお掃除に出したこともあるのに、他のところばかり磨かれてシートはあまり変わらず、、、シート触れてねーだろ?レベル。

ネットで調べて、自己流汗染み除去方法を試みた。

スチーマー(我が家にあるモップ用)これ↓と、
台所の中性洗剤を水と泡だてたもの、ブリーチ(水で薄めたもの)、お湯 バスタオルを用意。

最初はスチーマーで汚れを浮かせてバスタオルに出てきた汚れを染み込ませよう!と考えたが、まずこのスチーマーで汚れを浮かせることが無理、汚れが浮いてんだかよく分からない&なかなかシートが濡れねー真顔

しゃらくせ〜もういいわ!となり、

中性洗剤を水で泡だてたものを用意、だいたんにシートにぶちまける滝汗〜からの、歯ブラシでこすってみる。シートは濡れたが歯ブラシでこするのがしゃらくさくなったムキーどんだけ細やかな作業やねん。汚れが取れてんだか取れてねーんだか分かんねー真顔

もはや濡れてるので汚れがどこにあるのかも謎w

そこでブリーチ登場。
布巾をブリーチで濡らし、勘で汚れのあった場所もなんとなく撫でてみる、叩いてみる。数回やって終了。
そこで思い出したかのように熱すぎるお湯を旦那に持ってきてもらい、なんとなく叩きながらシートに染み込ませた。なにやってんねん。

それからバスタオルを置いてそこに座ってみたりした。汚れをバスタオルに染み込ませたい一心でお願い

ともかくど素人の思いつきで色々混ぜ込んでなんとか汚れを落とそうと必死あせる
途中何度中止しようと思ったかゲホゲホ

2年位、老けたと思う



乾くまで待つ。


ドキドキ…











ほぼ変わってねーのポーン
つーか、シミお増えになった?みたいなゲロー

でも、ま、最初にあった汗染みは消えたし、新しく染みはできたけどこちらは綺麗な染み?なのでいいでしょう。

綺麗になった感はある、見た目じゃなくて、バクテリア系。

実際も前よりは良くなったよ。そうだと言って!

また時間ある時にやります。
継続すれば汚れも少しずつ取れてきて染みもなくなるはず。

ではまた来年!!














長くなりましたがソーイングの記事でした。

さてシートは綺麗になりましたね?そうだと言って!


ここからはさ助オリジナルです。
ネットに作り方がなかったので、こんな感じかなぁ?と疑問を持ちつつ作りました。
もっとなんかいい方法、作り方があるかも。


布やゴムを買いに行って、パターン紙はオーブンシートをつなぎ合わせましたひらめき電球
パターン紙って高いからいつも私は型紙が必要なときはオーブンシートを使ってます。ちゃんと透けるし、コスト的にも節約合格


車と作業台の往復で必死に型紙をとる。
(左)シート間の肘置き、(右)シート


あとはのり代をつけてカット。
↑買ってきた生地と

娘のお風呂上がりの体拭きに使ってたタオルよりも薄くて吸収性もある、乾きやすい生地(今はタオルを使っててもういらない)をサンドイッチ。

ゴムやヒモ(作ったやつ)を織り交ぜてミシンで縫う。ヒモは竹串使ってひっくり返したりで作るの何気に面倒かったDASH!
表面にしたところでもう一度周りを落としミシン、真ん中に+を縫い、中の生地が動かないようにしました。洗った時とか型ずれするでしょ。

こんな感じニコニコキャンプファミリーなのでそこから生地選んだラブラブ色もシートと合ってていい感じ音譜自画自賛w

薄っ!って思った方。そうなの、薄いのが欲しかったのよ。
シートヒーターがついてるから座布団?カバーが厚いと熱が通らないからさ。
でも汗は吸いとってほしい、シートまで浸透してほしくないっていう。
あとは、洗う時もかさばらなくていいしょ。

アメリカアマゾンで探したんだけど布生地では売ってなかった。あとはシートヒーターまでは考えられていない(主に汚れ防止的な)



あともうひとつは、これ↓(裏)
シートの間の肘置きね。これ型紙取るの面倒だったわーDASH!DASH!DASH!

旦那が今の肘置きは長時間ドライブしてると硬くてちょっと痛く感じるらしい。どんだけナイーブな肘なん?

なので、上部に綿を詰めてフカフカさせてあげました。



完成アップ

↓助手席 ヒモもバッチリ。

↓こちら運転席。ヒモ位置に悩んだ。
運転席はシート調節が自動なので助手席のように下にレバーがなくてヒモが結べない!なんとか見つけたところにヒモつけた。
助手席は大丈夫だけど運転席の座布団は若干動いちゃうかなー。これは悩ましい。

↓肘置き。毛むくじゃらごめん笑。

肘置きはスライドして前にでるので、カバーはジャストサイズじゃないといけなかった。

肘置き&小物入れになります。ここもジャストサイズじゃないとダメな理由。
だから、型紙取るの必死だったあせる

でも綿入れたからサイズが少し小さくなってしまった。あと1〜2㎝あればよかったな。


旦那が後部座席も作れと言ってきた。
当分ないな、クリーニングから全部疲れたおーっ!