9/19
完成
お家もほぼ片付きました。
あとは来週末、ガレージに簡易な棚を作って、荷物を整頓すれば終わり。
で、いきなりですが。
まーまー久しぶりのハンドメイド記事

ふふふー。
シャワーカーテン買いました。
布製のホテルで使われてるようなホワイトのシャワーカーテン

シャワーカーテンホワイトはオススメ

光が透けて、シャワールームが明るくなった

おかげで、我が家はこの布製インナーシャワーカーテン一枚しか使用しないことにした。
普通、インナーのビニール製と外のデザインあるものと2枚するよね。
それに、1枚だけの方が通気性もよくなってカビも生えにくいよね。
それで、ユニットのバスタブサイズのシャワーカーテンじゃなくて、
シャワールーム専用のだから横幅が小さめなサイズが35×72インチのシャワーカーテン。
アメリカでもこのサイズはデザインがかなり少ない

たくさん探したけど気に入るのがなかった。
だいたいシャワールームってガラスだよね。
今回その理由がよく分かったわ

↓買ったやつ。
まずね、付属のホックを使わずに、もともと持っていたデザインのあるホックを使ったから少し長い、てか付属のホックを使ったとしても長い。
市販サイズがこれしかないから、どっちにしろ調整が必要。
仮に縫製をしないひとだったら、どうするんだ ろ…
で、カーテンは布製でビニール製のものより厚みがあって重みはあるんだけど…
なんとっ

水圧のあるシャワーをかけたら、
こいつ、フワッと浮いて、シャワーの水がシャワールーム外のフロアにだだ漏れ

バスタブと違って、仕切りの底が5㎝位しか高さがないのね。
…悲しかった。
どうしたものか、数日考えた。探した。
なんかそれにピッタリ対応するものって意外に市販にないんだよね。
両端だけのガードも微妙だし、重りも売ってたけど見た目がすごく微妙。
だから、考えた末、オリジナルで作りました

結構自信作です、既製品のようです。
↑ハードル上げます笑。
↓用意したもの。
大きさはこんな感じ。直径3㎝弱くらい。
カーテン裾を切って、縫いました

たぶん、区切らないとビー玉が移動したり、重なったりするからね。
結構、面倒な作業だったよ。
思ったより時間かかった、2時間位。
完成
ビー玉区切って縫ったから重さも均等で、いい感じ。
実際、シャワーかけてもカーテン浮かず、シャワールーム外のフロアも無事。
ビー玉もまだ大量に余ってるし、コストはだいたい1ドル位でできたよ。
これ、売りたいわ笑。
あとはオリジナルゆえに、何か不具合が生じるかもしれない笑。
考えられるのは、カビとかどうなんだろ?
やっぱ裾がごちゃごちゃしてるからカビ生えやすいかな?
ビー玉にカビ生えるのかな?
これ布製だから洗濯機乾燥機で洗えるんだけど、ネット入れれば平気かな?
ビー玉割れないかな?
そこが問題






