3/7
厚手のボディオールの下には、半袖or長袖のロンパース。
特に寝てる時って体温上がるから、車の中とか暖房ついてるし、汗だくだった。。。
赤ちゃんは言葉にだして言えないからほんとに可哀想なことした
息子が汗をかかないように気を付けました。
外は寒くてもお家の中は暖かいので、私が少し肌寒くても息子には半袖を着せています。
汗をかいたかな、と思ったら身体を清潔なタオルやコットンで拭くようにしました。
足の裏は汗をかいて温度を逃すらしいので、お家の中ならあまり靴下を履かせなくてもいいようです。
お風呂上がりは、しっかり水を拭き取り、保湿。
寝る時の服も注意ですね。
上記に書いたこと気を付けたら、次第にプツプツが消えて3日間くらいですぐに良くなりました
つい最近まで、息子の身体全体に汗疹ができていました

私がいるところは、この間まで
大雪だったり、
風が強かったりで、なかなか寒かったのよ
大雪だったり、
風が強かったりで、なかなか寒かったのよ
ちょうど、忙しくたくさんの契約と用事を済ませていた時。
車を探していたのもこの時。
息子を連れて
車での移動


車での移動


お外は寒いから、いつもこんな感じで。

毎日毎日、ロンパースに厚手のボディオール。

雪が振った日には、その上にブランケットで覆うという厳重ぶり。



そしてついに…
身体全体に汗疹がっ

首回り、お腹、太もも。
症状:
小さなプツプツが身体の広範囲に。
身体が温まるとプツプツが赤くなる。
息子が痒がったり、痛がってる様子はない。
なので、病院には行かず自宅でのケアです。
よくよく考えたらね、
お外に出ることなんてあんまりなくて、
息子はほぼ車の中か店内なんだよね。
寒くなんかない、むしろ温かいはず

だからこんなに着せる必要なかった…

赤ちゃんは汗かき、暑がりだから、大人より1枚少なめに服を着せるとか、、、いうよね。
新生児はまた別かも?
生後、何回か風邪を引いてるから寒さで風邪を引かないようにって温めることばかり考えてた

最初、首回りに赤い小さなプツプツ出来はじめて、『あれ?』って思ったんだけど、
まだ服の着せすぎだってことに気付かず…
それからお腹や太ももに広がっていきました

汗疹って普通、脇とか股とかが多いと思うんだけど、お肉が重なってないお腹とかできちゃうなんて余程暑かったんだと思う

特に寝てる時って体温上がるから、車の中とか暖房ついてるし、汗だくだった。。。
赤ちゃんは言葉にだして言えないからほんとに可哀想なことした
汗疹が広がって、『どうしよう』ってなってネット検索したら、
夏だけでなく、
服の着せすぎでの冬の汗疹に気を付けて。みたいなことが書いてあった…
服の着せすぎでの冬の汗疹に気を付けて。みたいなことが書いてあった…
それから、
息子が汗をかかないように気を付けました。なるべく薄着です

外は寒くてもお家の中は暖かいので、私が少し肌寒くても息子には半袖を着せています。
汗をかいたかな、と思ったら身体を清潔なタオルやコットンで拭くようにしました。朝晩二回、さっとお風呂いれたり。朝のお風呂は洗わない。
足の裏は汗をかいて温度を逃すらしいので、お家の中ならあまり靴下を履かせなくてもいいようです。足や腕がかなり冷たくなったりしますが、さほど
神経質にならなくていいとのこと。
お風呂上がりは、しっかり水を拭き取り、保湿。少し体温が引いてから服を着せる。
寝る時の服も注意ですね。今、息子はロンパース1枚で、ブランケットをかけて寝ています。
上記に書いたこと気を付けたら、次第にプツプツが消えて3日間くらいですぐに良くなりました
たぶん、汗疹でもまだ初期の段階だったからよかった

プツプツしていたところは今、少し乾燥しているので保湿するよう気を付けています。
ホント、服の着せすぎ注意ですよ

いや、薄着も注意ですね。
赤ちゃんって難しいね

正直、なにを着せていいか分からないわ。。。
薄着っていっても風邪引かないか心配だし

でもうちの息子の場合。
服の着せすぎは間違いないと思うんだけど、
日本から
ここに引っ越してきて、
ここに引っ越してきて、気候や水質の変化も原因のひとつかもしれない。
私たちが住んでるところは、
日本よりすごーく空気が乾燥してるの。
おかげで私もシワシワなんだけど
、
、赤ちゃんも乾燥はお肌によくないみたいだからね。
以上、ネット情報と私の経験談ですがご参考までになさってね
