時間ができてきたよ
息子が寝てる隙に、ブログを更新チューリップピンク

やっぱり、間隔時間をちゃんとあけた授乳はメリットがいっぱいあるよビックリマーク

音譜時間があいてるから、息子もお腹がすいてたくさん飲んでくれる。
だから、ちょびちょび飲まなくなってきた。

一気にたくさん飲んで、お腹いっぱいになって寝つきがいい。

息子がぐっすり寝てくれるから、わたしに時間ができる{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/i-/i-love-dachs/26659.gif}


途中、泣いたりして欲しがる仕草をするけど、あげないよ。
可哀想になるけど、我慢。

よっぽど喚き散らすようだったらあげるけで、なるべくあやしてお腹がすいてることを忘れさせるようにw

でも、おっぱい咥えたいだけだったりするんだよね。口さみしいのかもね

授乳終わった後は、少し遊んであげるようにしてる。
寝落ちしたらそのまま寝かせるけどね。

うつ伏せにしたり、
抱っこしてお家の中を歩き回ったりね走る人

そして、たくさん話しかけまくる{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/al/alice-lovechoco/17701.gif}

合格合格合格なんとか神経集中させたり、体力消耗させる笑合格合格合格

ひらめき電球そうすると、それまたあまり愚図ることなく、寝てくれる。

赤ちゃんによるだろうけど、うちの息子はこれでいい子ちゃんにキラキラ笑。

※新生児(生後1ヶ月)は飲みたい時に欲しいだけあげてね、って言われてます。



ここ最近、
この作戦で過ごしてるんだけど、そしたらミルクをあげなくても母乳だけで大丈夫そう。
今のところ、3日間、完母でしてます。

今まで泣くたびおっぱいあげて、足らない気がしたらミルクも足してたんだけど、
その必要はなかったのかもしれない。

だから、1ヶ月健診で約1.5kg増…5kgオーバーぶーぶー
先生にあげすぎ言われたの。

見るからにブタブクブクな息子。。。


大丈夫なのだろうか…
と、旦那と心配になっていました

このまま、{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ta/tamakuromoru/9015.gif}母乳だけでやっていけば、母乳は消化がいいし、少し痩せてくれるかもあせる



私はそんなに完母にはこだわりがないし、
完母にしたら預けられないし、旦那にも授乳任せることができないから、
なんとなく混合でいいかなって思ってたの。
(ミルクにも母乳にはない栄養があるんだって)

↑そうそうだから、基地内の病院から『母乳をあげてるなら、赤ちゃんにこれ飲ませて』って液体のビタミン剤もらった。
これね、母乳あげてるうちは毎日一口飲ませ続けるらしい。

これね。
{8D75CE97-2914-426D-A1FE-18C4B7B1172D:01}








私の友達ママさんが、
一人目、完母。
2人目、生後3ヶ月すぎたあたりから完ミにしたんだって。
そしたら、一人目は一年間全く病気しなかったけど、2人目はしょっちゅう風邪だのなんだのかかる。って言ってた。
これが母乳の効果なのか、その子の体質なのか分からないけどね。




そうは言っても。

息子にきょうだいを作ってあげたい。
できるか分からないけど、2人目ほしい。

だから、断乳も早めにして妊活再開しなきゃなんだー。

私、高齢だし。不妊要素あるから、あんまりゆっくりしてらんないんだよね…
何年かかるか…


だけど、このままだと完母になる。

いざミルクに切り替える時、
ミルクが嫌になって飲まない息子を想像できるし、可哀想になっちゃって私も辛いのが想像できる。

いきなり、母乳からミルクには切り替えられないよね。。。
今のうちから、ミルク嫌いを避けるために混合にした方がいいのかなぁ。

今ですら、おっぱいのが好きだもんなぁ。




どうしようかなぁ。

{5B16DDEC-89D3-47BC-A4CC-9A2E1FF7622E:01}