覚えてる限り書いてます。
当日は寝返りも禁止の仰向けで寝ます。
16:00位に起きました。
なんか、
なんか、
なんだか、
私の場合、痛み止めの注射をするとだんだん痛みが和らいできて、眠くなり寝てました。でも完全には痛みはなくならなかったけど寝れたのでだいぶよかったです。
痛み止めの注射は、全く効かない人もいたり、私みたいに眠くなるひともいたり、効果は人それぞれらしいよ。
私はひとより痛がりのようですが笑、
もしかしたら多少、記憶違いしてる可能性あり
続きます。
息子が新生児室に連れていかれ

旦那が帰された後は、
両親に出産したことをメールで報告。
手術前に、電話もしてました。
それから…
少しだけ、ひと眠りしました

下半身はまだまだ麻酔が効いていて動かないし、痛くもなんともなかった

当日は寝返りも禁止の仰向けで寝ます。
16:00位に起きました。
なんか、
なんか、
なんだか、お腹が痛いような気がする

まさかね

騙し騙し、自分を励ましていました

痛いのは気のせい。うん、気のせい。
でもね、時間が経つにつれて、痛さも増してきた

助産師さんが、様子を見にきた。
私『痛くなってきました』
助産師『麻酔が切れてきたんだね、
足動かせる?あ、ちょっと動くね、麻酔がだんだん切れてくるからね。
痛み止めの注射は、翌日の10:00が最後で、これから5時間に一回って決まってるから、次の注射は18:00ね。がんばって
』
』私『えっ
明日は痛み止めしないんですか
痛くないんですか
痛くないんですか次は18:00ですか…すでに痛いです
』
助産師『うん、みんなそうしてるよ。
痛い時は注射してもいいけど、5時間に一回だから、そのぶん次の注射で間隔開けないといけないから辛くなるからね』
私『じゃ、もう少し我慢してみます…』
助産師は私のお股の悪露の具合を確認し、ナプキンを交換して去っていきました
だんだん
だんだん
痛くなってきた

17:00を目標に痛みと戦っていましたが限界

お腹が痛くて、痛みに集中し、より痛く感じてしまうという、悪循環
なんせ、寝てるだけだから、考えることといったら腹の痛みだけよ…気をつけて



麻酔した下半身もだいぶ動かせるようになってきた=麻酔が切れてきた…
左足のが先に動くみたい、右足のが麻酔が効くらしい。
助産師さんがまた様子を見にきたタイミングで、
私『痛いです
我慢できそうにないです、、、打ってください
』
』助産師『今、注射する?あと1時間頑張れる?今、注射しちゃうと次の注射に6時間開けないと明日までもたないよ』
私『いや、でもMAX痛いです。打ってほしいです』
話すのもしんどい。一刻も早く…
もはや、
ヤクチュウwww
ヤクチュウwww助産師『う~ん、痛みに弱いのかな』
うるせー
こちとら腹切りたてほやほやなんだー、早く打てやー。
渋る助産師。
結局、助産師に説得され、死ぬ思いで18:00まで我慢。
旦那にメールで痛いよー
、痛いよー
、と泣き言を送りまくる。
助産師は1、2時間毎に私の様子を見にきて、体温測ったり、点滴補充したり、ナプキン交換したり、尿瓶をすてたり。
そして痛み止めの注射ね

私の場合、痛み止めの注射をするとだんだん痛みが和らいできて、眠くなり寝てました。でも完全には痛みはなくならなかったけど寝れたのでだいぶよかったです。だいたい、
3時間過ぎたあたりから痛み止めが切れてきて、
4時間過ぎたあたりからは痛くなってきて、5時間になるまで必死で耐えるを翌朝まで繰り返してました

薬が切れてくると、痛くて話すのもしんどかった

痛み止めの注射は、全く効かない人もいたり、私みたいに眠くなるひともいたり、効果は人それぞれらしいよ。中には『このくらいの痛みなら大丈夫だわ』とかって痛む止めの注射しない人いるんだって。どないやねん

毎回5時間に一回の注射の時、『注射する?』聞いてきて、
するに決まってんだろーがっ
ってイラついてたんだけど、そういうひとがいるからなんだね。
帝王切開した当日の夜

痛みに耐えながら、
遠くの方で、赤ちゃんの泣き声が聞こえる。
私の赤ちゃんかなぁ。
おっぱいあげれなくてごめんね。
ぼーっと息子に思いを馳せていました。
夜中、朝方になると、
私のいた部屋の隣は、LDR室だったので3人の妊婦さんが自然分娩していました。
ヒッヒッフー。
フーフーフー。
がんばって、もう少しだよ。
頭出てきたよ。
力抜いて。
丸聞こえ。
痛そう
だけど羨ましい
だけど羨ましい虚ろ虚ろそんなことを思っていました。
なんとか一晩越えるとだいぶ痛みもマシに。痛いけど。
セオリー通り、5時間に一回の痛み止めの注射がんばりました
途中。
恥を捨て、『痛み止めの注射、追加できますか?』
聞いたら、『してるひといない』とやんわり断られました笑。
まさかのみんな我慢強いんだな
帝王切開から2日目。
自分のお部屋に戻されました。ベッドのまま移動。
息子が15分位、お部屋に来てくれました。
飲食禁止。
積極的に寝返りしてください。
当日より痛みはマシになったけどまだまだ痛い。寝返りするのも必死。
痛み止めの注射なくてもなんとか乗り越えた。当日のが全然痛かったから、意外に大丈夫。
帝王切開から3日目。
飲食禁止。
身体を起こしてもよい。
起き上がるのも必死。腹筋使うもんね。
むしろ腕の力でなんとか起き上がる。
息子が2時間、お部屋に来てくれた。
旦那、初抱っこ。
私は痛みがまだあるから、抱っこはできなかった。
でも痛みはだいぶマシに。
日に日にかなりよくなってきた。
帝王切開から4日目。
昼から流動食。お部屋内なら歩いてよい。
仔馬の生まれたて如く、プルプルしながら歩き始める。
尿管も外され、トイレも行けるように。
息子が昼間の4時間、お部屋に来てくれた。
初めて、息子を抱っこした。
ちいちゃくて、とてもとてもか弱い。
すごく、かわいい。
ミルクの作り方の指導をうける。
お腹の痛みもあるが、ベッドで仰向けになっていたせいで、背中腰尻がお腹の傷より痛い。猛烈に痛い。こっちが痛くて寝返りが辛い。
夜、オナラの出る注射?(腸)をして、オナラが出たから助産師に報告。照。
翌日から、普通のご飯が食べれる。
帝王切開、5日目。
洗髪だけしてもらう。
だいぶ歩けるように。
新生児室まで息子を迎えに行く。
息子を昼間の6時間、お部屋で預かる。
抱っこも余裕。
母乳指導を受けて、初母乳の授乳。
それにしても、背中腰尻が痛すぎる。
帝王切開から6日目。
健診。傷、悪露のチェック。お風呂にやっと入れるようになった(毎日のように身体は拭いてもらっていました)
息子を1日お部屋で預かる。
もうだいたい身体は通常通りに動かせる。
痛みはあるけど、全然我慢できる。
それより、背中腰尻が痛い。これは当分治りそうにない…
帝王切開から7日目。
息子を1日お部屋で預かる。
沐浴はずっと毎朝、助産師さんが入れてくれている。
沐浴指導。
帝王切開から8日目。
健診。
旦那に迎えに来てもらい、元気に
息子と退院

帝王切開で本当に痛いのは当日で、翌日からかなり回復して一気に痛みも和らいできます。
当日でも、そんなに痛くないひともいるんでよね、すごい。
帝王切開による出産後のプランは産院それぞれみたいです。
翌日から母子同室するとこもあるようですね、すごすぎる。。。
私はひとより痛がりのようですが笑、耐えられました。
普通のひとなら、痛みはそんなに恐がることはないかも?です。
思ってるより痛くないですよ、きっと

あと、私は帝王切開してよかったです。
息子が無事に生まれてくれてなによりです

私が35歳の高齢
、
、154cmの小柄
、
、妊娠42週で息子が52cm3765g
、
、臍の緒が息子にグルグル巻き、
息子は全く下がってない、
陣痛全くなし、
羊水がかなり少なくなっていた。
ことから、
自然分娩は厳しかっただろうなぁ。
無理に経腟分娩に挑戦しなくてよかった。
してたら、息子も危なかったかもしれない。
息子をみてたら、
この子を授かることができて本当に幸せだなー。
ってただそれだけです

母性が湧き出て湧き出て、止まらないのです
帝王切開するママさん、がんばってね

痛みの向こうには、信じられないくらい愛おしい我が子が待ってます

