体調、昨夜はたっぷり寝たので調子がいい
お昼はハンバーグとサラダとご飯とお味噌汁を食べれた

いつもならお肉の匂いでツワってたけど、
もしかしたら悪阻軽くなってきたのかな

ここ何日か胸焼けはあるけど、ゲロゲロしないし
お腹の赤ちゃんの出産予定日。


10月15日



夜になるとツワリがくるのかな…
今日は雨だからお散歩なし。
昨日。妊婦検診行った時のこと。
お腹の赤ちゃんの出産予定日。

10月15日


その時、わたし • • •
オーバー35歳っ
35歳2ヶ月ね。
35歳2ヶ月ね。先生『35歳以上の方の出産には説明しないといけないので…出生前診断のことです。血液検査や羊水検査があります』
先生『こちらに関してはさ助さんだからお話するということではありませんからね。35歳以上で出産する方にはお話しないとなので…』
と、若干気を使われてお話されました。
実はわたしもそれは妊娠する前から考えていました。。。
どうしよう。
簡単な血液検査の方は的中率に欠けるようなので、
先生は羊水検査について重点的にお話されていました。
ただ羊水検査をするリスク…流産の可能性0.3% • • •
費用は10万くらい。自費です。
最近、羊水検査と同等の的中率で血液検査ができるようですが、費用は20~30万。
しかも、有名な病院へ行って検査までに何回か通院が必要とのこと。
昨日は旦那の仕事が終わるのが遅かったのでまだこのことは話してないんですが…
した方がいいのかな。。。
やるとしたら羊水検査をすると思う。
ネットでさんざん検索してみたけど…
決断をするのは難しい
アメリカで35歳以上の妊婦は、出生前診断(羊水検査他)は普通に受けるひと多いみたい。
日本はあんまり…否定的な意見多いよね。
検査受けるひともそんなにいない印象。
私の考えとしては、それを受けることに対して、
命の選択 云々とは特に思わない。
まだ胎児だけど、我が子はかわいい大切な存在。
ただ…もしもの時、現段階では私は育てていける自信がない。
転勤をして日本以外の他国へ移住となったとき、そんな我が子をサポートできる自信がない。
なにより1番負担を背負うのは旦那。
これからの私たちの生活がかかっている。
この子で私たちの生活が一変する。
綺麗ごとは言ってられないとすら思う。
そう考えた時、受けてみるべきなのかなと思いました。
ただ、流産のリスク…
夫はどう考えるんだろうか。
次の健診まで(14w)に決めて同意書にサインをして予約を取らないといけない。
羊水検査は16週に行うらしい。
よく夫婦で話合って決めたいと思います。