体調、普通。
顔なんか夢に出てきそうな位、恐ろしく…
そこまで深刻な状態ではなかったので一安心しました。
便、普通。
29日に実家に帰りました。
勿論、愛猫のれもん(17歳)を病院に連れて行く為です。
高速代を節約し一般道路で帰りましたが、
2時間半のドライブです。
ついでに、本籍が実家住所なのでIVFに向けて戸籍謄本を市役所に取りに行きました。450円だったよ。
(戸籍謄本はお願いすれば郵送もできるみたいだね)
戸籍謄本はIVFをするにあたり、病院側に提出と助成金申請に使う予定です。
日本人ご夫婦はどうなんだろ?
外国人との婚姻は、日本人と婚姻しても外国人配偶者には戸籍がない。
戸籍は日本人にだけ与えられるらしい。
だから日本人配偶者の戸籍に外国人配偶者の名前が婚姻のところに書き込まれる。
体外受精するには、戸籍のない外国人と婚姻関係を証明するものが必要だから病院側に戸籍謄本を提出するらしい。
で。
実家に到着。
れもんのお土産に、ダンボールで作ったお家と15歳以上の美味しそうなキャットフードをプレゼント

早速、美味しそうな缶詰のキャットフードを餌に、
食べてる隙に体中の毛玉カットw
※れもん はチンチラの猫ちゃんですが、パじゃない気性の荒さです。
人に擦り寄ることはないし、身体を触ると猛烈にキレます。。。
抱っこなんてとんでもない!!
頭なでなでは好きなようです。
だんだん切ってるうちに私の動物アレルギーが出てきたのでやめました。
毛を掴んでる指と顔が痒くなりました。
でもまだまだ毛玉撲滅には先が長いです。
病院に連れていく時間。
大暴れで鼻は擦りむいて、
オシッコやう◯ちはするし、
ガン泣きです笑。
家では微動だにしないのに、こんな元気が残ってたなんて…あーた……
火事場の馬鹿力でしょうか…
診察中は今まで見たこともないくらい、
れもん…ものすごく怒っていました。。。
可哀想だったけどね。
スタッフ2人係で押さえつけての診察。
その隙にドクターが血液採取に点滴をしてくれました。
聞いたこともない声に見たこともないくらいの怒りよう…
老猫なのに、こんなに怒って心臓発作とかショック死しないか心配になりました。
私の可愛い猫ちゃんではありますが…
ドン引きでしたよ
病院側からしても稀にないくらいの暴れようだと思います。
親として、スタッフの方々には申し訳なかったですね。
血液検査結果は、腎臓の数値が平均値よりだいぶ高くなっていました
老猫は歳をとってくると腎不全とかになりやすいようです。
この数値が高くて、
れもんは17歳という老猫なので、
毛玉カットの為の麻酔は厳しいようです。
不可能ではないですが、リスクが高まります。
目は診察するにも難しかったようです。
れもんが暴れすぎて…泣。
白内障か、老衰で目が濁ってくることもあるようですが、治療方法は自宅で目薬をささないといけないようで、
れもんの場合…それも難しいですね…
どんだけ怒るのか計り知れません…
あるいは水鉄砲かなんかで、離れたところから れもん の眼球目がけてピューピューって打つしか方法はなさそうです苦笑。
はぁぁ。
毛玉は少しずつカットするしかないですね。私も定期的に実家に帰ってカットしてあげようと思います。
父や母とは転勤したら当分会えなくなるし、いい機会です。
腎臓については、定期的に病院に通い、飲み薬を与えようと思います。
キャットフードも専用のものを買います。
これで数値が下がればいいけどさ。
そこまで深刻な状態ではなかったので一安心しました。実家には一日お泊りし、姪たちと遊び帰ってきました。
当日、れもん は私の手作りダンボールのお家には断固入ってもらえずでしたが、
翌日、お家の中に入ってくれていました

←父が無理矢理追い込んだらしい笑。
私が帰る頃にもずっとそこで寝ていて、可愛かったです
この間はあまりの れもん の変貌ぶりに驚いてしまいましたが、
れもん を1日見てたら、ご飯もたくさん食べるし、トイレに行ったりしていたので思ったより元気で安心しました。
『階段もあがる』そうです。
あぁ、ほんとよかった。