体調、普通。


便、昨日から下痢が治ってきた!!
冷たい飲み物ガブ飲みを抑えたのがよかったみたい…
さて、待ちに待ったクリニックへ、
am10時予約。
今日は混んでたから11時位に名前を呼ばれた。
まず、内診室。排卵確認。
先生『あれ、まだ排卵してないね。
今回は右からだね。19mm』
あぁ、やっぱりね。
排卵検査薬で確認してたけど、ずっと陰性だったよ。


それにしたって、
この前から先生指示のタイミングを、もうすでに2回もとったっつーの!
がんばったちゅーねん。
でもまだ未排卵。
そしてお話をしに診察室へ。
先生『昨日タイミングとったよね。じゃぁ、明日(21日 D13)タイミングね』
私『はい。ところで先生、前回卵管検査って、なんの検査だったんでしょうか?通気検査?でも造影剤使ってるし…』
先生『あっそうそう。通気検査です。造影剤はそのあと流したんだよ。』
※レントゲンはとらなかったけど、造影剤は、精子が卵管を通りやすくなり、妊娠がしやすくなるようですね。
あぁ、これで解決!!
皆さん、この間はお騒がせしました

さて、
私『先生、私、もし生理がきたら、次の周期は体外をしたいんですが…』
先生『いいですよ。でも4月からの予定だったよね、急だね。』
私『はい。1月~3月は翌年度で申請できるようなので。今回初年度なので助成金の年度の関係で4月からと決めていました。』
先生『うん。1月~3月は翌年度で申請できますよね。ただ、4月から制度改正の可能性があります。
ともかく、私としては低AMHも考えて、海外転勤もあるし早い段階でしてみた方がいいと思います。』
先生『とりあえず、体外をするにあたり旦那さん奥さんはしなければならない検査があります。
奥さんの方はD3で血液検査をして各項目をみます。
旦那さんは奥さんが採卵するまでにHIV検査(精液検査したことない人は精液検査も)をします。』
先生『では、今はまだ排卵してなかったから、もう一回排卵後を確認したいので、来てください。えと、3日後の金曜あたりがいいかな』
先生とはいろいろお話できました。
本当によく話を聞いてくれる先生です。
金曜am11:00に予約をとりました。
家に帰って、また不妊治療助成金の問い合わせをしました。
私『2月に体外受精を考えています。それを4月に申請をし、翌年度分にまわす予定です。今の制度ですと初年度3回までですが、この場合、翌年3/31まであと、2回助成金を受けられるということですよね?』
女性『はい。そういうことになります。
制度の改正が4月から突然される可能性がありますが。
制度の改正があった場合、年齢が42歳まで、1年度に対する回数制限がありません。初年度3回まで、翌年2回までというのがなくなります。お一人あたり助成金が受けられる回数が6回までとなります。』
女性『今回のケースで、2月体外受精をし、4月以降に申請、翌年度扱いになりますね。
ただその時、制度が改正された場合、
改正前(現時点の制度)の継続となる見方しています。なので、翌年の3/31までに初年度3回まで、翌年から2回まで。今まで通りということです。ただこれもあと2年間くらいで変わると思います。どちらにしろ改正前の10回まで助成金が受けられることはないだろうという感じです。』
4月からの体外受精なら、制度改正で1年度の回数制限はなくなり、合計6回までいつでもできる。
けど、私の場合、海外転勤するかもだから時間がないんだよね。
やっぱり今すぐにでもIVFだな。
最後に、
私『私ごとなんですが、今年の夏に海外転勤する可能性があり、なるべくはやく体外受精をしたいと思ってるんです。私事の理由ですが、これは(2月に体外受精をし)4月以降に申請をする時になにか差し支えありますか?』
女性『そうだったんですね。特に申請をする時にこちら側が理由を聞いてるわけではないので、翌年度にまわすかどうかの申請は自由です。
でも1度目の体外受精で授かる可能性もありますから。』
女性は大変丁寧に質問に答えて下さり、電話を切りました。
でもまずは今周期のタイミングですね。
奇跡が起きますように&実家にいる猫ちゃんが元気になりますように




