D24。
体調、便秘。
胸のハリなし。
アゴに小さな吹出物。

それと。

オリモノ一切なし!!









昨夜、同い年の友人から2人目の妊娠報告を受けました。
皆さんご存知、昨日は一日中私はザ•ネガティブでしたが、
彼女にはおめでとう!!と素直に言えましたよ。
羨ましい気持ち満載なので、いろいろ経過を根掘り葉掘り聞いちゃいました!




彼女も元不妊治療者です。

彼女の第一子は不妊治療4年目でできた子です。
病院では最初はタイミングから始まり、諸処に検査を受けたとのこと。

血液検査、子宮卵管造影、精子検査などです。
卵管造影後は、ゴールデン期間と言いますが、妊娠せず6ヶ月過ぎました。

精子検査はほんの少しだけ数が少ないが、妊娠するには問題ない。

血液検査、子宮卵管造影は特に問題ない。



ー彼女は原因不明の不妊だったようです。



彼女なりに、私生活、食事、サプリなど妊娠に良いとされてるものは試したようですが、妊娠せず。禁煙も一年目の最初の方でしています。



そして。
引っ越しを期に転院。
以前通っていた雑な診察から、もっと自宅から近い丁寧なカウンセリングをしてくれる親切な病院に転院したわけです。
すごくリラックスできたと言っておりました。
不妊治療を始めて四年目になろうとしていた時です。

転院前の病院では、AIH 6回。すべて陰性。

転院後、AIH 7回目で妊娠検査薬、陽性反応。が、科学流産。

続けて、8回目で妊娠。無事出産。




長い長い不妊治療でした。
因みにAIHをした当日に、飲みに行ったり、食べに行ったり、好きなことをするようにした、と言っておりました。

今回は第一子から二年後の2人目のご懐妊の報告でしたが、

なんと、なんと!!


欲しいと思ってから、一周期目で出来た、ということです。
この夫婦はレス気味(※悪意はありません)なので、回数はこなしてませんw

体質って変わるんですね。
あんなに長い不妊治療をしてたのに、
今や出来やすい人!!羨ましい!!

こんな時は、
やっぱ神は見てるんだなぁと思えます。
因みに妊娠初期症状はなく、生理日に出血したそうなので、生理だと思い、大量にビールを飲んでしまったと言っていました。





まとめると、
単に、




ストレスがやっぱり不妊につながるのかなぁ、と思いました。

夫婦生活も

年齢も

健康おたくになったり。

妊娠してるかも、とお出掛けを控えたり。

自分の出来る範囲で無理をせず、
テキトーに、

私も私なりに、赤子を待ちたいな、と思います。


とりあえず、
たくさん笑うと妊娠率が上がるという調査結果が出てるらしいので、
たくさん旦那と笑います。








iPhoneからの投稿