ブランディング・パラノイア(1355)エンゲージビジネス | うさばなし

ブランディング・パラノイア(1355)エンゲージビジネス

ウオーターデザインの仕事で
坂井直樹さんとご一緒した。
坂井さんの特別講義があった。
これは勉強になる。

今回はトフラーの’40 FOR THE NEXT 40'からの講話。
以前にも聞いているが、
坂井さんは内容を徒然に変えている。
大体、優れた人の話は、
何度聞いても、いつも新しく発見がある。

その中で、新しいビジネスモデルの話。

購買後に稼げるビジネス。
これは剃刀のブレイドなど、
カートリッジビジネスが先鞭。
今は、アプリに代表される。

ここで出た「コネクター」の話がおもしろかった。
コネクターとは「信者」と坂井さん。
アプリメーカーで言うなら、
社員などステイクホルダー以外の人で、
フェイスブックには世界で20万人以上がいるそうだ。

これは「エンゲージモデル」だと思った。
エンゲージ、つまり参加。
参加したい、アプリを作りたい、そう思わせる。
参加することで達成感が生まれる。

アップルやFBのビジネスに参加する意識。
これほど強い動機づけは、他にない。