ブランディング・パラノイア(1345)UI/UX
ウオーターデザインの坂井直樹さん。
慶應SFCのお弟子さんの久下玄さん。
お二人から、UIとUXについて学ぶことが多いこの頃である。
UIとはユーザーインターフェイス。
今現在で言うTVリモコンに代表される。
将来は空中に「B」と指文字で書けばチャンネルがBSに変わる。
任天堂のWiiを思うと、
すぐにそんな時代が来るかもしれない。
UXはユーザーエクスピアリアンスのこと。
そのUIがもたらす経験、快感、満足など。
これらはブランド論に置き換えると、
ブランドが内包する機能価値と情緒価値と言える。
技術と密接に関係するUIがもたらすUX。
UI/UXそのものに価値があるが、
それらは一連であり、ブランドを形成する。
ブランドそのものと言ってもいい。
逆に言えば、
ブランドの価値をUIとUXから語ることができる。
技術の進化と共に日進月歩するUI/UX。
将来どのようになるのか、ワクワクする。
慶應SFCのお弟子さんの久下玄さん。
お二人から、UIとUXについて学ぶことが多いこの頃である。
UIとはユーザーインターフェイス。
今現在で言うTVリモコンに代表される。
将来は空中に「B」と指文字で書けばチャンネルがBSに変わる。
任天堂のWiiを思うと、
すぐにそんな時代が来るかもしれない。
UXはユーザーエクスピアリアンスのこと。
そのUIがもたらす経験、快感、満足など。
これらはブランド論に置き換えると、
ブランドが内包する機能価値と情緒価値と言える。
技術と密接に関係するUIがもたらすUX。
UI/UXそのものに価値があるが、
それらは一連であり、ブランドを形成する。
ブランドそのものと言ってもいい。
逆に言えば、
ブランドの価値をUIとUXから語ることができる。
技術の進化と共に日進月歩するUI/UX。
将来どのようになるのか、ワクワクする。