ブランディング・パラノイア(717)時の流れ | うさばなし

ブランディング・パラノイア(717)時の流れ

$うさばなし
東京駅、丸の内側。

これは中央郵便局の名残である。

後方部分は取り壊され平地になっている。

このファザードを活かしつつ高層ビルになるそうだ。

完成が遅れると先日新聞に書かれていた。

そういえばどこまで残すか、もめていた。

僕は博報堂時代の大部分を、

この郵便局の左隣に在った東京ビルですごした。

東京ビルも、すでにない。

今は全く新しいビルに生まれ変わった。

東京ビル、中央郵便局、丸ビル。

おそらく同時代(戦前?)に建てられたものではないか。

石造りで、どれも立派な、おもむきのあるビルだった。

僕はコピーが書けず行き詰ると、よく東京ビルを出た。

この郵便局の前を通って丸ビルへ散歩に行った。

気持ちがなぜか落ち着いた。

旧丸ビルで特徴的だったのはトイレだ。

竣工当時は、日本製の西洋式の便器がまだ無かったのかも知れない。

明らかに外国製だった。

え、届くのか?と不安になる朝顔の高さだった。

その丸ビルも、1階部分を生かした高層ビルになった。

時は流れた。

形骸となった中央郵便局の正面。

針をもぎとられた時計がそれを語っていた。