ブランディング・パラノイア(416)インサイトとタケノコ
昨日に続きインサイトの話。
インサイトとニーズはどう違うのですか。
そんな質問を受けた。
ひとつは顕在と潜在ではないか、と答えた。
ニーズのほうがインサイトより顕在化していると思う。
ニーズの底にインサイトがあるのではないか。
なので潜在ニーズという言葉は、インサイトとかぶると思う。
もうひとつは、ニーズをつくる、とは言うが、
インサイトをつくる、とは言わない。
あるブランドをみんなが欲しがるように仕向ける、これはニーズをつくることだ。
インサイトは人々の無意識に存在する。
インサイトがわかれば、ニーズはつくり出せる。
タケノコで言うと地表から頭を出しかけているのがニーズ。
地面に潜っていて見えないのがインサイトである。
人々はニーズには、うすうす気づいている。
インサイトには気づいていない。
どこにも存在しないニーズを掘り起こしたければ、
まずインサイトを見つけなくてはならない。
タケノコと一緒で地面の下にあって見えないほうが、おいしい。
インサイトとニーズはどう違うのですか。
そんな質問を受けた。
ひとつは顕在と潜在ではないか、と答えた。
ニーズのほうがインサイトより顕在化していると思う。
ニーズの底にインサイトがあるのではないか。
なので潜在ニーズという言葉は、インサイトとかぶると思う。
もうひとつは、ニーズをつくる、とは言うが、
インサイトをつくる、とは言わない。
あるブランドをみんなが欲しがるように仕向ける、これはニーズをつくることだ。
インサイトは人々の無意識に存在する。
インサイトがわかれば、ニーズはつくり出せる。
タケノコで言うと地表から頭を出しかけているのがニーズ。
地面に潜っていて見えないのがインサイトである。
人々はニーズには、うすうす気づいている。
インサイトには気づいていない。
どこにも存在しないニーズを掘り起こしたければ、
まずインサイトを見つけなくてはならない。
タケノコと一緒で地面の下にあって見えないほうが、おいしい。