どこでもマオソウ(321)昨日、読書しましたか | うさばなし

どこでもマオソウ(321)昨日、読書しましたか

読書事情は国によってずいぶん違うことを知った。


WEDGEに記事があった。

イタリア人の読書人口は極端に少ないそうだ。

イタリアの人口は日本の半分(約6500万人)。

そのうち月に一冊の本を読む人は320万人、

20人に一人しかいないそうだ。

美男美女の国なので、読書なんかしていられないのかも。


他の国はどうなっているのか、興味を持った。

一番読んでいるのはインド。

一週間に10.7時間も読書する。

次にタイ、中国がベスト3に入る。

ずーと下って、アメリカが23位。

イギリスが26位。

日本は29位、4.1時間(週)。

あじゃあ、アメリカにも負けているのか。


TVの普及率との関係とか、文字を読める人の割合とか、

どうなっているのか?

細かく見れば、いろいろあるだろう。

このBBCのデータをそのまま見る限りでは、

世界でも人口が抜群に多いインド、中国が読書国らしい。


読書すれば良いというものでもないけど、

インドと日本、ちょっと水が開き過ぎじゃあござんせんか。