再会 | うさばなし

再会

僕がTCC(東京コピーライターズクラブ)の新人賞をいただいたのは、1980年です。

同窓の十数名と80をもじって、やじゅう会を作りました。一年に一度会おう、と言うのが会の主旨でしたが、皆忙しく疎遠になり細々と続いていました。

今から4年ほど前に同窓のひとり電通のAさんが急逝しました。彼が「やじゅう会」の名付け親でした。

以降ほぼ毎年彼を偲んで、亡くなった夏に集まります。先日も12名が集まりました。


時を同じくして、僕がコピーライターになったばかりの頃の友人で当時はアートディレクターだったMさんから便りをもらい再会しました。30年ぶりでした。

当時の仲間の内、4人も癌で他界していて、呆然自失しました。


この再会は亡くなった方が結びなおしてくれた縁に、ちがいありません。

大事にしようと思いました。