☆最近の離乳食… | 幸せ溢れる素敵な沖縄のひととき

幸せ溢れる素敵な沖縄のひととき

不妊治療(人工授精6回)
2020年4月に体外受精(受精卵移植)→2020年12月19日22時42分
2746g身長46cmの女の子を出産しました!

☆4歳になるうさぎ大福のふくちゃんの事や
沖縄の事、育児の事などを書いていきます。

娘ちゃんの2本目の歯が生えてきてから
離乳食の食べが悪くなりましたガーン

おかゆの水分を調整したり、味変したり
BFも活用しながら工夫しながら少しでも美味しく食べられるように、音楽をかけたり歌を歌ったり
褒めまくりながら食べさせたりしていましたが…
毎日すぐに口を開けなくなっていましたえーん



二口くらい食べたらこんな感じでうつむき口を開けなくなります。



そんな時は甘い物(リンゴ、バナナ、桃、トマトとリンゴ、フルーツミックスなど)をあげます



スプーンを捕まえて食べちゃうニヤニヤ


そしたらまたお口を開けてくれるので
おかゆなどをお口の中へ入れると食べてくれますが…



また開けなくなりますショボーン


さすがに私も初めての事だけに、何故だ何が起こってるんだ…ストライキかはてなマークはてなマークはてなマークと訳の分からない日々で参ってしまっていましたが。

無料で相談出来るアプリで管理栄養士さんに相談してみましたビックリマーク


管理栄養士さんからの回答↓↓↓

ちょうど離乳食になれてきたこの時期に、食べムラが起こりやすいです。離乳食以外にも興味がでてきた発達の明かしですし、見守っていただけるとよいですよ。

お子さんの体調はいかがでしょうか?
風邪(熱、嘔吐、下痢、咳、鼻水)の後である
便秘である
また、歯の生えかけの時期になると、食べなくなることも多いです。
食事を楽しい時間にされようとしていらしゃる様子がよくわかります。
今後も続けていただきながら、お子さんが食べられたことを褒めてあげながら進めていただくとよいです。

お子さんの体調が悪くない。また、離乳食を嫌がっている様子もないですので、2回食は継続していただいてよいかと思います。
ご家族に食べさせる役をかわっていただきながら、ママさんの負担にならないように進めてみてください。



と言っていただき少し気持ちが楽になりましたニコニコ

少し食べて眠そうにしてたり、お口を開けたがらなくなったら離乳食はきりあげています。

でも2回目の離乳食の時にはほぼ完食したり照れ

日によってバラツキがありますが、本の通りでの量だと残しているので今は量を減らして栄養バランスを考えたメニューをキープしながら
あげていますニコニコ

残した時も完食した時も食べ終わった後は

頑張ったねビックリマーク偉かったよぉー凄いよぉビックリマークママ嬉しいよ〜

と褒めまくっていますウインク

歯の生え始めって歯茎を突破って出てくるので、むず痒かったり違和感があったりするみたいですねビックリマーク
歯固めを噛ませてから離乳食を食べさせると食べてくれたというママもいましたよ。とアドバイスを頂きました。


歯が生えきるとまた食べるようになるらしいので、食べない日もあるさ〜ずっと食べないでいる訳ないんだから。と自分に言い聞かせながら
やっていっています合格

それでも食べてくれないと体重増えてるかな…大丈夫かな…と心配になりますが。

そうやってママも成長していくのかなニヤニヤ