またまただいぶ更新出来てなかったですが…

覚えてる限り残しておこうと思います✎𓂃




15w5d 産科での保険診療

前回まで絨毛膜化血腫と切迫流産で経過観察中で

通常は3〜4週毎の妊婦健診でしたが

2週間弱での今回の診察でした。

通常の妊婦健診扱いではなく保険診療でした。


あれからは出血もなく

前回のリプロの時も血腫は見当たらなそうでしたが

今回もほとんど血腫はなかったようで落ち着いたのかな?

良かったです。。


細かな日にちを忘れてしまいましたが…

16wを入ったところの数日でヘパリンは終わりにしました

その数日前からバイアスピリンは再開しました。





19w5d 妊婦健診

はじめて経腹エコーでした

ここの産科は総合病院でまあまあ大きいところだからか?

毎回のエコーはなしで

経腹エコーは20w,30w,36wのみ…

それ以外に頚管長のチェックなどはあったりするけど

胎児の大きさなどは見ないみたい

なので経腹と経膣もない時は

体重、血圧測って一瞬簡易エコーで心拍が動いてるかだけ聞いて終わりでした。

希望者はプラス料金で経腹エコーで赤ちゃんを見られるといった感じのよう。


今回は20wの定期の経腹エコーだったので

細かくみてくれました。

特に問題はなく安心。

性別は男の子だと思うと言われましたが

画像に残すときには隠しちゃって確認の画像で見られなかったから

次回また見ますとのことでした。


あとは確か膣の細菌?の検査も行ったかな?





20w2d 別医院での胎児スクリーニング検査

一人目のときに妊婦健診でお世話になったところが

胎児スクリーニングは他の産科にかかってる人でもやってくれるので行ってきました。

今回の産科は3回しかエコーないし、

胎児スクリーニング的な物もないので心配なので꜆꜄꜆


20wの中期スクリーニング検査です。


30分くらいの経腹エコーで

色々な大きさから心臓やその他臓器など色々スクリーニング。

特に問題はありませんでした。

少し胎盤が子宮に近いところにありそうと言われ

ただ経腹だとはっきりわからないから

産科の先生にそう言われたと次回伝えてみてと言われました。

性別はこの時は完全に隠してて分かりませんでした。


前回、今回とどちらも右側に足、左側に頭と

完全に横向きでした。




24w1d 妊婦健診

定期エコーも他の検査もない数週だったので

血圧、体重と、心拍有無の確認だけでした。


次回糖負荷検査をやるそう。

行ったらすぐサイダーみたいなのを飲んで

1時間待ってから採血するようです。

完全に空腹なのも結果によくないそうで

軽く食べてくるのが良いそう。

ジュースなど糖分が多いものはNGとのこと。

1人目のときはこの糖負荷検査やらなかったので初です。

ここの病院では全員やるそう。

これで引っかかるともっと詳しい検査らしいです。


それから次回からは2wおきの検診になるそう。





26w0d 妊婦健診

11:00先生の予約でしたが

午後予定があったので早く終わりたくて

10時ちょっとに行き、先に糖負荷検査をしました。

9:30くらいに朝食でクロワッサン1個のみ食べて

10時ちょっとにそのままサイダーのようなのを飲み、

1時間後に採血です。

その待ち時間に希望エコーをしてもらいました。

20wにエコーしてから見てなかったのと

定期エコーだと30wまでなかったので꜆꜄꜆


エコーでは大きさなど特に問題なし

前回もですが大きさはいつも実際の数週と±1〜2日でした。

1人目の時もずっとほぼ±1〜3日程度でした

バイアスピリンで血流も良くなってるので

数週通りに育ってるのかな?


向きが完全な逆子になってました꜆꜄꜆

まだ変わる可能性はあるから心配しなくても良いけど

30wくらいまでに逆子だと帝王切開の計画をしていかないといけないと言われました…

たしかにずっと胎動は下の方でした

もうおへそらへんまで子宮が上がってきてるので

逆子じゃなければ胎動ももう少し上のはずですよね

1人目のときは最初から縦向きでちゃんと頭下だったから気にもしたことなかったなぁ…



そのあと先生との話と

1時間経過したところで助産師さんの採血をしておわりでした。


次はこの糖負荷検査の結果と、頚管長を測るそうです。





次は2w後と言われたけど、息子を母に預けられる日がなく3w後でも良いか?聞いたら

なるべく2w後で、せめて次の週でも月曜日とかにと言われました

特に問題なくてもあまり空けるのは良くないみたい。

次は28w5dです。

その前にまた胎児スクリーニング(後期)へ行ってきます。

中期のスクリーニングでは心臓などまだ分かりにくいところもあるそうで

念のため予約入れました。









1人目と比べてお腹の大きさがだいぶ大きい、、

そして体重増加がすごい、、

どちらも妊娠前の体重は49kg(159cm)とほば同じなのだけど

今すでに+8kgオーバー

1人目のときでも出産前ギリギリで+12kg…

後期は体重増加気をつけてと言われてました

ここ最近4wで2kg以上とか、2wでも1kgとか増えててやばい…

食欲もかなりあるので少し気にして減らさないといけないかなぁ…