だいぶ書けていませんが…


今15wになりました。


絨毛膜下血腫が結構大変で


出血もあり


切迫流産と診断を受けていて


通常3〜4週に1回の妊婦検診のところ


10日2週間後の診察だったり


妊娠検診ではなく保険診療での診察をおこなったりしていました🏥








記録のために覚えてる限り


残したいと思います。







🏥10w5d 産科の総合病院ではじめての妊婦検診


この時はまだ大きな出血もなく問題なく


次は3.4週間後で良いと言われる






🏥11w3d リプロにて不育症・血糖の検査


2w後に結果を聞いて不育の方が問題なければ


16wでヘパリン卒業の話。


の、予定だったのですが汗


内診を待っている時にドバッと何か水っぽいものが出たと感じる…


内診に呼ばれショーツを見て驚きゲッソリ


真っ赤な鮮血…


出血などしてなかったのでナプキンなど何も付けてなくて


タイツまでびっしょり、ニットワンピは少し湿って出血が🩸


終わったゲローと思いましたが、


赤ちゃんは無事でしたえーん


(黒ニットワンピだったのでとりあえずショーツとナプキンだけ買ってすみましたが)


そのまま内診で血腫があるけど


続いたり増えたり、痛みがなければ少し安静で様子を見るように


何かあれば妊娠検診の産科へと行くように言われました


そのあと不育の採血をしてリプロから帰宅。






本当はこの後息子と東京駅に寄り、


新幹線を見るはずで東京駅で待っててもらってたのに


泣く泣く急遽中止にえーん


息子には申し訳なく思いながら


新幹線の駅弁を買って帰宅しました






帰りに産科の病院に


救急で診てもらうことにしましたが


絨毛膜下血腫と切迫流産の診断でしたが


まだこの数週ではできることは何もなく…


ヘパリン、バイアスピリンは出血があるため中止と言われました






その日の夜はヘパリン、バイアスピリンを中止して


不育の方も心配だったので


出血が茶色に変わったのを確認後


翌日からヘパリンだけ再開。






週明け11w5dの平日に再度産科へ診察。


産科の考え的には血腫、出血がある以上


それで流産してしまうことを恐れて


ヘパリン、バイアスピリンは中止すると言われたけど


この時には血腫が大きくなっている感じはなく


出血が外に出て少し小さくなっていたのと


新たな鮮血はなく茶色い出血だったので


不育の方が気になるなら任せると言われ


ヘパリンだけ継続することに。


同じくらいの出血なら続いたり腹痛がなければ様子見るしかないとのことで


次は予定通りの妊婦検診の日になりました。




前回の救急の時と、今回は保険診療で会計でした。









13w0d


それからは新たな鮮血はないけど


茶色い出血が出たり出なかったりを繰り返してて


13w0dの夜、またどばっと鮮血…


前回よりは少しだったけど生理の多い日よりは少し多め。


前回の鮮血のときもだったが


出血のあとは少し腹痛(鈍痛)がありました


どちらもベビーカーで結構動いた日だったので


やっぱり安静のが良いのか…


特に病院から外出禁止とかは言われてません


この日も次のヘパリンだけ1回やめて、


そのあと鮮血出血がないのを確認してから


またヘパリン再開しました。








🏥14w1d 妊娠検診の日


出血のことなど詳しく聞いてくださり


一緒に考えてくださいましたが


不育のこともあるから


安易にヘパリンなどは止めるのも怖い、


内診では今は鮮血はなさそう


ということでヘパリンはそのまま続行


でも赤ちゃんのすぐ下の子宮側に6.7cmの血腫があり


大きくなったりすると流産もあるからと


通常の3.4週間毎の妊婦検診の前に


年内にもう1度見せてほしいと言うことで


2週間弱でまた診察予定です。








🏥14w6d リプロ


前回の出血してから本来なら2週間後のの13wに不育の結果を聞きに行くはずが


ヘパリンもまだ余っているしで


先延ばしになっていました


あの後からは鮮血はないものの


茶色い出血はほぼ毎日続いていましたが


内診では赤ちゃんのすぐ下の血腫は見えませんでした


茶色い出血が出ていたのでそれで出て行ってくれたのか?


この日はヘパリン卒業できるかの採血結果の診察でした


息子の時と同じくぎりぎりではあるけど


息子も16wまでのヘパリンで問題なく出産できているので


ヘパリン16wで終わりになりました。


ヘパリン終了の5日前からバイアスピリン再開します。


これでリプロは最後となりました。







次は15w5d産科で検診です。





もうすぐ安定期!


どうか無事に元気な赤ちゃんに会えますように👨‍🍼