7w2d


2回目の心拍確認でした。


CRL 7.5mm

心拍 151


前回の先生はバイアスピリンを再開と言われたのに


今回の先生は血腫がある場合はバイアスピリン中止とはっきり言われ


また中止になりました💦


なんで血腫あるのにバイアスピリン飲んでるの?といったかんじで


先生によって正反対の対応に少し不安になりました💦








とりあえず赤い出血は少しティッシュにつく程度で


ほぼ茶色の出血。


でも相変わらず茶色の出血はほぼ毎日でした。






血腫の出血で流れちゃうこともあるからね


との言葉にびびった1週間でした。







希望する産院に連絡して


紹介状などの件を確認するようにと言われました。


上の子もいるので里帰り&採卵の時の手術してもらった総合病院にと思ってたので


そのまま術後3ヶ月検診の予約に妊婦検診もしてもらうことに。









8w2d


3回目の心拍確認


CRL 14.8mm

心拍 181



血腫はまだ変わらない大きさのままあったけど


胎嚢の方が大きくなってるし


赤い出血はなかったことから


不育の方も心配だからとバイアスピリン再開に。


茶色の出血はまだほぼ毎日出てました。










9w2d


4回目の心拍確認


CRL 21.8mm

心拍 187


9週の壁真っ只中。。





9wに入るくらいから


茶色い出血も止まりました


エコーでも血腫はなくなっていました


これでひとまず安心。





この日でエストラーナテープ1日1枚が終わり


他のデュファストン3錠×2回、プレマリン1錠×3回は


9週までとなりあと数日になりました。






この後からは2週間に1度の診察になるそうです。


11wで不育などの採血(2時間飲食NG)、


不育の数値が問題なければ


あと13w,15wで卒業!







産院の妊婦検診は10wから始まるので


まだもう少し毎週確認できるからよかった。。











つわりは上の子のときよりは酷くて


空腹で気持ち悪い

1日中やる気がおきない

とにかく疲れやすい

1日中ムカムカ胃の調子は悪い

息苦しさがある

マスクをつけていられない

鼻詰まり

たまに精神的なものなのか息苦しくなる



妊娠うつかも…と

不安になってしまい余計に悪化したり…

上の子をたくさんかまってあげたり

料理したりする気が起きなくて

地味に困っている毎日

早くこの症状が落ち着いてくれることを願い過ごしてます



(上の子の時は

空腹時にすこしムカムカするようなことはあったけど

気にしなければ全然問題ないくらいで

少し疲れやすかったけど

ほぼつわりなしに近かった)












とりあえず


次回の妊婦検診で9週の壁がすぎるので


ドキドキですが


なんとかこのまま無事に元気な子を産めますように✨