2人目妊活スタートして


1人目のときの凍結卵(3AA→4AA,4AB,4AB)3回移植したけど


かすりもせず全て陰性


1人目のときはリプロのオプション検査対処後1回で妊娠出来たのに…


あと1個(3BB)が残っていたけど陽性出る気がしなくて


完全にリプロへ転院し採卵し直しました。





採卵では卵巣出血になり🩸


当日夜間に緊急入院→腹腔鏡手術手術で大変でしたが


1回生理を飛ばして


そのあと移植周期に入りました。






採卵結果は


アンタゴニストで17個採卵

正常受精13個

凍結9個


3日目初期胚1個(9cell G3)

5日目胚盤胞7個(4AA×2,4AB×4,3CC)

6日目胚盤胞1個(4BB)





息子の時の採卵(3年前)はロング法で

採卵数14個

正常受精12個

凍結6個+新鮮胚移植分1個


新鮮胚移植分=3日目初期胚1個(G1に近い2)

5日目胚盤胞6個(4AA,3AA,4AB×3,3BB)

※クリニックの方針でCがついた胚=2個は破棄










前クリニックでの自然周期でのEra検査等は


ホルモン補充周期の検査なら良いけど


自然周期での着床時期が毎回一緒とは限らないそうで


検査結果は利用せず


成功したときと同じ条件にしましょうとのことで


自然周期・−0.5日(4.5日目)移植にして


seet法で移植しました






移植の前々日にseet液をしました






移植した卵は一番良い顕微の4AAでしたが


移植前には雪だるまの6AA?になっていました✨





前クリニックでも自然周期移植でしたが


排卵後のホルモン補充は一律ウトロゲスタンのみで


特に血液検査もなかったのですが


リプロでは毎回血液検査で足りてるか確認し


何回か基準値足りず薬が増えて


ルトラール、プレマリン、エストラーナと増えて行き


ホルモン補充周期並みになっていました😅







なので薬は結構多かったです💊


ルトラール

プレマリン

エストラーナ


ビタミンD×2

亜鉛×3


ダクチル

バイアスピリン

ヘパリン









BT0〜BT7まではほぼ症状はなし


ダクチルを飲んでいるからか?


子宮のチクチクなどもなし


2.3回子供を抱っこするのでお腹に力を入れた時に


ズキっと子宮が一瞬痛くなり少しびびりました滝汗


いつもBT5.6あたりからフライングするのですが


陰性だとその後のヘパリン等の大量の薬をやるのが負担になるので


フライングはしませんでした




判定日がBT11なのですが


前日に子供のベビースイミングがあったので


陰性なら行こうと思ってBT8にフライングしました








全く症状がないし


3回も連続陰性だったので


陽性になる気がしなかったのですが


BT8朝一でフライングすると


なんと陽性!


尿をかけてすぐ、確認用の線がうっすらで始めるのと同時時期に


判定線も同じようにうっすら出ましたびっくり


こんなにすぐに出たことなかったのでびっくり‼️


色的にはまだ確認線のが濃かったですが


それでも息子を妊娠したときよりも濃かったです。






あまりにすぐに反応したから


あとで考えて


排卵起こすためにHCG10000を打ったから?と不安になり


色々検索しちゃいました💦


10000単位だと7〜14日間消えないこともあると書いてありましたが


打ってから14日目なので残ってるにしてもここまで濃くはならないかな?と解釈


とりあえず着床はしたんだ笑い泣きと判断しました









そのあとBT8の夜中にトイレに行くと


便器がうっすら赤く色づいてるのに気付き…


ティッシュでもう一度拭いてみたら赤い水が混じったのが少し付きました


またネットで検索して


どうやらBT7〜判定日前後の出血は着床出血?


今までなかったので初めて。


息子の時は陽性判定後に茶オリが続いたのはありましたが


こんなに早くなかったので。


次の日から茶オリになりましたが治る気配がない…






検査薬を2本入りのを買っていたので


一応1日空けてBT10(判定日前日)もフライングして


線が濃くなっていることを確認。


この時も2本とも同時期にすぐうっすら色づき始め


判定線のが少し濃いくらいになりました















翌日の判定日。


夕方に行きましたが


血中HCGは505でひとまず陽性判定を頂けました


陽性だったので当分息子のベビースイミングお休みしなきゃいけないかなと


質問してたら肝心の出血のことを聞き忘れてしまいました滝汗


(スイミングは絶対ダメな行動の中にははいってないけど温泉とか感染の可能性があるからNGというのを考えると出来たら行かないほうが良いのでは?とのこと。

いつくらいまでかなと聞くとマタニティスイミングとかあるのを考えると中期からかな?と言った感じでした)



この日からダクチルとユベラは飲みきりと言われたのですが、

息子の時はダクチルはBT15まで飲んでいたのでまだ余っていたのでもう少し続けてみます。

ユベラも息子の時は初期の16wまでは続けていたのですがさすがにそこまでは手持ちはないので

とりあえずある分飲んで終わりにするか、市販のビタミンEにしようかなと考えています。




ルトラールがこの日の夜で飲みきりで


代わりにデュファストン(1日2回,1回3錠)に変更。









HCG505がどの程度なのか調べましたが


40歳未満BT11だと妊娠継続率89%でした。


このまま上手くいけば息子とは3学年差(2歳8ヶ月差)


まだまだ安心は出来ないけど


無事に育ち元気な子を産みたいですおねがい








この日は4w2dとのことで


次は1w後の5w2d胎嚢確認です







現在BT15ですが


相変わらず毎日茶オリが出ます


オリモノシートで足りるくらいではありますが


毎回ティッシュに付きます。


リプロの説明をみると生理初日以上2日目以内くらいの出血なら次の診察までバイアスピリン止めると書いてあるのですが

終わりかけの時がずっとダラダラ続いていると言った感じで初日よりも少ないかな?と思うので

今のところバイアスピリンは止めてないです。

(息子の時も茶オリ続いてても止めずに服用してたので)





次の診察の時には忘れずに聞いてみます。










まだ胎嚢、心拍、9w、12w、安定期と


超えなきゃいけない壁が多く


息子のときの毎日の不安、長かった日々を思い出しました滝汗


どうか無事に息子同様 元気に産めますように…✨