総合病院についたのは日付が変わる0時頃


お腹のエコーをしたいから横になってと言われるが

横になろうとするとまた激痛で出来ず


すぐ点滴で痛み止めを入れることに




横になれないので

座ったままエコーを当てる

やはり出血もあり

上の方はお腹に水も溜まっているとのこと



婦人科の先生に変わり内診

卵巣からの出血

痛みもひどいので痛み止めの点滴を流しながら入院になりました




病室に入ったのは2時頃



そのまま横になれないので

座ったまま過ごしました



動かなければ

胃のぱんぱんな苦しさと少しの痛みなのですが

少しでも動くと痛みが出るといったかんじ



胃までお腹はパンパンで

妊婦のようになっていました



朝になりもう一度採血。

血を抜いた方が良いかもしれないと

それは腹腔鏡手術で血を抜くそう

クリニックの先生からは翌日までがピークと言われていることも話していたので

様子見るか手術しちゃうか

少し考えといてと言われます




手術はする気なかったのですが…

採血の結果夜中はヘモグロビン8で、朝は7

(採卵前は11)

貧血が進んでるので出血が止まってない可能性もあり

それだと放っておいても酷くなり

もっと貧血になってからだと危険と言われ

お昼には手術しましょうということに…




卵巣からの出血を腹腔鏡手術で止血するとのこと

溜まっている血があれば抜く


この貧血だとほぼ輸血が必要になるとも言われました

可能ならお腹に溜まっている血があれば

それを綺麗にして戻すということ








術後の説明



2L出血していてお腹に溜まっていた

出血はまだ続いていて止血をした

やらなかったらもっと出血&貧血で状況は悪化

どっちみち翌日には緊急手術になっていただろう


採卵後に1錠飲んだバイアスピリンが

出血をさらに止まりにくくしていてたそうで

もう飲まないようにとなりました。


血が止まりにくく

焼いて止めたりと大変だったそう






今後妊娠に影響あるか不安で聞きましたが

右卵巣や右卵管、子宮はいじってないし綺麗だった

左の卵巣から出血していたので

とにかく卵巣温存より止血を優先するしかなかったので

(手術前に妊娠に影響あるか?と聞いていた)

この段階では機能が残っているかはわからないとのこと。




正直ショックでした


1人は産んでるからと思うかもですが

2人目を望んでいるところで…


採卵は終わっているので

うまくいけばあとは移植して妊娠できるかもですが

片方でも卵巣機能がなくなったかもと思うと…




ひとまずは術後再診しながら様子を見て

移植できる状況まで持っていくかんじです。





妊娠できる環境がダメになっていないことを

祈るばかりです。




前回は採卵後はすぐ帰れてその後痛みもなかったので気にもしてなかったのがまさか

採卵後にこんなことになるなんて思っても見ませんでした…