2017.8〜
⭐️基礎体温のみでの自己タイミング3回
⭐️婦人科でのタイミング法2回
⭐️不妊治療クリニックでのタイミング法2回(卵管造影前)





2018.1

転院後3回目の生理周期に卵管造影検査をしました

事前の腫瘍マーカー血液検査では少し高い数値が出ていたので

おそらく卵管詰まりあるよと…

詰まりがある場合は痛みがあると言われていました




検査は事前にロキソニンを飲んで来てもいいとなってたので

ロキソニン飲んで行きましたが

やはり痛みが結構ありました…




結果はやはり詰まりがありました

造影剤を流して通りはしましたが

よくわからなかったのですが先生が言ってたのは

最後の出口のところから腹腔内に広がるのですが

その広がりが遅くて

普通は出口から造影剤が出たら

腹腔内にバーっと全体に散らばっていくそうですが

その散らばりがなく

出口付近に少し広がる程度だったようです




つまり、両側卵管詰まり有とのこと

卵管閉塞だと造影剤が流れない場合のことなんだとしたら

一応流したので完全な閉塞ではないようですが…

卵管狭窄?っていうのでしょうか?




このことからキャッチアップ障害?(ピックアップ障害?)だろうということでした

排卵しても卵管に入れないために

そもそも受精すらできないらしいです




この場合は体外受精しかないそうで

卵管造影やったあとは3〜6ヶ月は妊娠しやすくなるそうで

私の場合はまだ治療期間も浅いし

とりあえず3〜6ヶ月タイミング法で様子見て

早々に体外受精にステップアップした方がいいということでした




人工授精すっとばして?と思い聞いてみると

キャッチアップ障害なので

人工授精は意味がないそうです






まだ旦那さんの精液検査をしてなかったので

早めに検査するように言われました

旦那さんにもし問題があれば

それこそタイミング法も意味ないかもしれないからだそうです