長男、2歳3ヶ月になりました👏
何が成長したって、とにかくおしゃべり!
よくしゃべる!
目を開けた瞬間から、閉じるまで、ずーーーっと何かしゃべってます😅
1歳半検診で、おしゃべりが全くできなかったのは、一体何だったのでしょうか?
いつかしゃべるでしょと思ってたけど、急激に言葉がでてきて、驚くばかり。
しかも単語じゃなくて、大体が文章。
それで、気づいたのは、わたしが言ってることそのままというか…😅
本当によく聞いてるなという感じです。
なので、言葉つかいや言葉のチョイスには気をつけなければ!
ドアを閉めて、開けてーっていうと
『いまあけるねー』
遊びをやめず、なかなか動かないのに対して、もうおしまいにしようと言うと
『あと1回ね』
次男が泣いてるのに気づくと
『〇〇くん泣いてるよー』
ママをソファから立ち上がらせたいとき
『ママ、一回おりてー』
などなど。
先週末、2週間ぶりに実家にやってきた夫もびっくりしてました!
そして、
とにかく声がデカい😅
これは、実家だと耳の遠いじぃじがいたり、人が多かったりするので、声を張らないと気づいてもらえないせいもあるのではないか?と思われます。
まぁ、声が大きいことは良いことだけど、小さい声でーって言っても聞いてくれません🌀
しゃべれるようになって、面白いやらうるさいやらではありますが、母や父が楽しんでくれてるので、それは本当によかったです!
問題なのは…
やはり食事🌀
もうずっと同じことを言っていますが、
これはもうどうしたもんかさっぱりわかりません🤷
相変わらず、食に興味はないようです😮💨
これなら、いつどんな時でも食べる救世主!みたいなものもありません。
強いていえば、
バナナきなこ牛乳ですが、これは飲み物😑
しかも、以前も書いたかもしれませんが、
できないわけではないのに、いまだに自分でスプーンを持ってもりもり食べることはありません💦
数口、自分でスプーンで食べて終わり…
仕方なく、私が食べさせます😑
そうしないとほんとに終了しちゃうのでね…
そのままあげずに、
自分で食べないと食べられないんだと覚えさせるということも、一般的には有効なのでしょうが、息子の場合は、それでいいや!ってなってしまうのです…
そして、
おやつーおやつーとお菓子を食べないとおさまらなくなります😑
これは、完全に実家で母がお菓子をあげすぎた結果…。
母としては、ごはんを食べないならおやつでもなんでも食べさせたらいいということですが、それの頻度が多すぎて😣
預けてる身としては、あまり言うこともできず…。
身体測定はしてないので、どれくらい大きくなってるかは謎ですが、感覚的には大きくなってるように見えますが、家の体重計で測るとまだ10kg台…
そして、オムツはパンパースのたっちMです😅
もう1年以上たっちM💦
風邪もひかずに元気だから、問題もないんだろうけど、大丈夫かなー…
トイトレはまだ始めていないけど、💩が出そうなときには、お腹痛いというようになりました。
早く始めなきゃなーとは思ってはいるけど、自宅に戻ってからにらしようと思っています。
実家での生活はあと4週くらいの予定です。
お宮参りの日程の兼ね合いもあって、ちょっと長くなってしまいますが、わたしとしては、自宅でのワンオペが恐怖すぎるので、まだ実家にいられるのはありがたいです😇