6月末から先週末まで、約2週間ほど実家に帰っていました!


夫の帰りが普段から遅めなのですが、夏は繁忙期だから遅くなると(...そう言いつつ、いつも遅い)

では、仕事に集中させるためと、私のワンオペ回避のために実家へ帰りました🚄

ワンオペが続くと、いくらかわいい我が子でもイライラしちゃって、怒ってばっかりだったり、息子にとっても私にとっても、本当によくないなと反省の日々だったんですよ…😔

心のゆとりがほしくて、実家にどうにか帰ろうとスケジュールを調整して、帰りました!


しかし…

私の両親は超高齢💦

すでに後期高齢者であるのはもちろんのこと、1ヶ月半ぶりに会ったら、またさらに年老いた?と思うくらい、すっかりおじいちゃんおばあちゃん。

気だけは若いけど、体は正直。


母が圧迫骨折をしてからは、重いものを持てない(持たない)ようにしており、実家に帰っても子供達の面倒は全て私が見ます。

そこは頼るつもりはないので、良いのですが、それはそれで疲れます😅

でも、ご飯の準備や洗濯などはしてもらえるので、それだけでも助かります🥹


何より、話し相手がいるって、すごくありがたいし、大事だなと実感しました。


長男は大好きな姪っ子(小4)に遊んでもらえるし、テンションが毎日高いのなんのって。

次男はすくすくと大きくなり、重くて、母は抱っこもさせてあげられません💦

重いものってどれくらい?とリハビリの先生に聞いたら3kg以上はアウトと😳

次男はすでに8kg近いので、すでにアウト😂


そんな忙しい夫と離れていたわけですが、夫が18時半に帰宅した連絡があった日があり、

おいおい!普段そんな時間に帰ってこないだろーが!💢と思いました…


そして、自宅に戻って、早速昨日は22時帰宅…

え?何これ。

あんた、まさか育児から逃げてる?

とか思ってしまったりもする今日この頃。


ま、いーけどさ。

なんかモヤる。


うちの夫、きっと専業主婦って楽でしょ?とか思ってそうなタイプ😑


いや、仕事が大変なことは重々承知してますよ。

わたしだって41歳まで、そらはまぁがむしゃらに働いてきたのだから…


なんだか、愚痴になってしまいました💦


息子たちの記録はまた別で。