先日6ヶ月健診?(相談会という名前だけど😅)の日に熱を出してしまい、来月に延期になってしまったので、月イチで行われている0歳児相談に行ってきました。


最近の気がかりは、体重が増えないことと母乳が出てるのかが不安なこと。

なかなか7000gに入りません😑


先週、支援センターで裸にしてちゃんと測ったら、先月とほぼ一緒でした😱

センターの方が、授乳前後で測ってみたら?と提案してくれて、前後で測ったら180g増えていて、びっくり!

最近、おっぱいが張らないし、そんなでるようには思えなかったのに…

恐らく、貯めて出してた時期から、吸われて出るという高機能おっぱいになったんだよ!と言われました。

今までの苦しみがなんだったの?って感じですが、これはとても楽!


なんだかうちの息子、胴体が細くて、赤ちゃん特有のぽっこりお腹じゃらないんです😓


だから、とても気になってしまって…


今日またしっかりはかってもらったら、

体重6975g

身長65.7am

ガウプ指数16.2

でした。


成長曲線には下の方だけど入ってるし、身長は伸びてるし、ガウプ指数はちょうどど真ん中でかなりバランスが良いと言われました。


会場でもずり這いでずりずり、手足ばたばたとかなり活動的で、

こんなによく動いてれば、体重増えないのは当たり前だから、心配しなくていいと言われて、ほっとしました。


今はそういう時期なんだな!


おっぱいも飲む量とのバランスが取れて、落ち着いたんだよって言われて、さらに乳腺炎でそこまでつらい思いをしたのに、よく辞めなかったね、がんばったんだねって褒めてくれました。


母乳育児にこだわりもなく、そうせざるを得なかっただけで、何度もやめたいと思ったけど、労いの言葉をいただいて、ちょっと泣きそうになりました🥹


あとは、離乳食の相談をして。

人と比べたりする必要もなく、その子のペースがあるから、ゆっくりでいいからねって言われて、これもまた安心しました。


なかなか1日の流れがうまく作れていないために離乳食の時間もバラバラになっていたけど、時間は決めたほうがいいと教えてもはったので、時間はしっかりと決めてやっていこうと思います!

(当たり前のことなのかもどけど…)


ほんと、心配性なわりにテキトーだったりゆるかったり、しっかりしなくてはと思いました💦


次の測定日には、7kg超えてるといいな!

イベントバナー