今日は初めて抱っこ紐を使って、息子と2人っきりで外出しました!

といっても徒歩13分程の距離。

産後ケアを行なっている助産院へ。

朝9時〜の予約だったため、早起きして準備を開始。


出発時間の30分前には授乳を開始し、

オムツを替えて、

いざ出発。


初めての抱っこ紐も昨日のうちにつけ方の練習をしておいたので、スムーズにつけられました。


今日は暖かかったので、絶好の散歩日和☀️


息子はちょっと不快そうだったけど、泣くこともなく、静かにちょっと緊張してるのかな?というような面持ちでした😊


助産院では、先日の新生児訪問で指摘された直近の体重増加の乏しさから、母乳が足りているかの相談。


今は母乳のみだけどミルクを足した方がいいかなど。


助産師さんは親身になって話を聞いてくれ、的確なアドバイスや答えをくれました。

1ヶ月でみると体重の伸び率は標準だけれども直近でみると1日あたり15gと少なめ。

途中でコロナぬ感染したことを考えると増えなくて当たり前と。

そして、生後3ヶ月になると伸び率1日あたり14g〜20gとこれまでの2ヶ月の伸び率から緩やかにかわってくるとのこと。


あと2週で3ヶ月だから、少し早くその時期が来てると思えばいいとのことでした。


今までわたしが10分ずつ母乳をあげていたけど、その理由を聞かれ、たしかに理由はなかった😅

時間のあるときはもっともっと好きなだけ飲ませればよし!飲み放題と!


知らないでネットの情報とかでなんとなくやっていたこおもあったので、はっとさせられました!


母乳もみてもらって、マッサージもしてもらいました。

とにかくストレスを溜めないこと!と。

今のおっぱいの状況では、乳腺炎はそんなに簡単にはならないと。

少し安心しました。


40℃以下のお風呂におっぱいから下を浸かって、血流をよくすること。

リラックスしながらおっぱいケアを忘れずにと教えてもらいました。


乳腺炎におびえすぎて、好きなものを食べないのもストレスが溜まることになり、悪循環といわれました。

だからと言って暴飲暴食はダメだけど💦


とにかく、あまりいろいろ気にしてストレスを溜めるのはダメ!

知人がいないからと怯えすぎるのもダメ!


もっと気楽にやればいいんだなと思いました。


2時間でいろいろなお話しをして、母乳マッサージもして、2800円でした!!!

市の助成金のサービスがあるから👏


使えるサービスはやっぱり使わなくては!

いろいろな情報をもらえて、ほんとに行ってよかったです。


抱っこ紐の調整もしてもらって、帰りは息子も行きよりは快適そう!


これから暖かい日は外に出るのを日課にしよう!


本日使用した抱っこ紐。安定感抜群!


こちらも使用中