翌日にも注射のために受診するようにという指示があり、翌日もクリニックへ。


この注射、育っている卵胞は排卵しないようにし、未成熟の卵胞は成熟させるという作用があるとか。

(名前を忘れてしまったが…)


なんとも不思議な原理。

そんなことができるなんて。


自宅での自己注射もラスト1回を終えて、もらっていたゴナールエフは全てなくなった。


注射は何度やっても嫌い。

しかもワタシの腕は血管が細く、看護師さん側からするとやりにくいらしい…


クリニックの採血ルームでは何人かの看護師さんがいるが、わたしはベテランそうなおばさんが担当になることがほとんどだった。


最初ベテランそうだし、安心していたら、このおばさま…あまり上手ではないガーン

一度、結構青くなってしまったことがあった…


悪い人ではないけれど、毎度痛いのはつらかった…えーん


さらに翌日の夕方にクリニックへ電話をかけ、採卵日の時間の確認と点鼻薬の時間の確認。


この点鼻薬の時間を間違えると採卵の時間がズレてしまって大変らしい…どきどき。


ワタシはその日の20:30と21:30の2回点鼻薬をするようにとの指示!

アラームをセットして、やり方の段取りを確認して準備万端!


時間通りに点鼻薬完了!


これは、排卵しないように止めるためのものらしい。

点鼻薬で排卵の調整ができるなんて目


採卵日は7:50に来るようにとの指示だった。

幸い、採卵の日は夫が有休を取ってくれたため、クリニックまでの送迎をしてくれる!

大事な採精もあるしねひらめき電球


いよいよ、採卵だグー

ワタシのクリニックでは採卵は基本的に無麻酔ゲッソリ


ワタシの周りの採卵経験者は、みんな全身麻酔だった…

怖い…


肌触りよくて、リーズナブル!お気に入り↓