小学4年生の次男
5歳の時にてんかん発作が起きる。
2年後の7歳の時に、2回目のてんかん発作。
私立病院で脳波を受け経過観察。
2回目の発作を機に子供専門の大きな病院へ。
脳波検査の結果、すぐに服薬開始。
ビムパットドライシロップ
飲み始めるとさらに発作回数が増えて、薬を倍の量に。
発作は落ち着き、今に至る(9歳)


今の病院に通い出して、3回目の脳波検査。

今回は眠剤が効いてくれて無事に眠ることができました。

1年前の検査では、寝れなかったけれど起きている時も異常な脳波が出ていますと言われていました。

が、今回は異常な脳波がなくなっていました〜びっくりマーク

すごいスター

ただ、薬の服用は最低でも3年。

発作が起きなくなっても2〜3年は様子を見るといわれていたので、お薬はあと1年続けて今後の方針を決めていくことになりました。


初めて病院にかかった時に、成長していくうちに消えていく場合もあると言われていました。

あと、2回目の発作はコンサータという薬を服薬中でした。てんかん発作を誘発する可能性があると言われているそうです。

今は飲んでいません。


あと1年、発作が起きずに異常な脳波も落ち着きます様に花



今日は処方されたビムパットドライシロップを取りに薬局へ。

今まで飲んでいたコンサータについて聞かれました。

まぁ、2年半も飲んでいた薬。

今は本人が飲みたくないと言って飲みません汗うさぎ

コンサータを飲まなくなったら食欲爆発で、一気にポッチャリにアセアセ

成長期だからいいけれど、将来が…不安滝汗