ADHDの小学3年生の息子

小学1年生の時にADHDと診断。

コンサータを服用。

心配性、不安症の傾向あり。

てんかんがあり、お薬服用中。

 

 

おはようございます。

新学期が始まって3日目です。

始業式は、行きたくない気持ちがあり母子登校にしました。

その日は、本人が心配していた不安がっていた『先生に怒られる、お友達に責められる』ということがなかったので、

笑顔で帰宅しました。

 

2日目。

この日は給食を食べて帰ってくる時間割でした。

先生には怒られなかったけど、お友達とグループになり意見を言う授業では意見ができず、

お友達に「一つぐらい意見言いよっ!」と言われ不安になったのか泣いてしまったそうです。

 

1学期の時に、先生から注意されることや急かされることが多く、また注意が怒られていると感じて恐怖になっているようです。

お友達との関わりで、グループですること、意見を言い合うことが自信がない息子には苦手で、何を言っていいかわからず発言できないようです。

また、掃除の時間は何をしていいかわからなくて固まっていると、お友達にサボっていると言われたり、動作が遅く色々言われることがあり、とても嫌な時間になっているようです。

 

そして、今日3日目はその嫌な掃除が始まります。

昨夜からやはり不安がり、行きたくないと…

担任には何度か伝えてはいるのですが、クラスの子たちは良い子たちばかりでということを言われるだけ。

うちの子がみんなのペースについていけない、出来ない、言えないのが原因と言われているよう。

確かにそうなんだけど…

 

コンサータ(ADHDの薬)を服用していて、こういった困りごと嫌なこと怒られるので今は飲みたくないと言って、新学期から服用せずに行っています。

今日から6時間でもあり、授業に集中できるのか心配です悲しい