5/12

横浜トライアスロン(リレースイム)


前日の5/11はエリートのレースを観戦しました😆

好天すぎて暑かった!

めっちゃ日焼けしました。

東京パラリンピックの日本選手団の旗手を務めた谷選手にフィニッシュ手前でハイタッチしてもらったり😊



エリート男子のバイクは目の前でクラッシュが発生したり😨


応援頑張りすぎて声が枯れました(笑)


めっちゃ迫力あって楽しいレースが終日無料で観戦できるんだから絶対に観に行った方がいいと思います😊



んで。

翌日5/12。一般部門。

5:00起床6:40会場着。



リレーがスタートする10:20は干潮に向かう時間帯。

海水温18.8℃。

日が陰るとちょっと肌寒い。


海はめっちゃ穏やか!

長周期の少し大きなうねりがあるくらい。

そして…

なんだかめちゃキレイ!!!!😳

伊豆の海と遜色ないレベル。

透明度2m、クラゲほぼいない、変なニオイしない…

ここに海水浴場作っても良くね?ってレベル🤭



今回のゴーグルは会場のViewブースで一目惚れした上に試着してさらに惚れ込んで即買いした↑の白ゴーグル✨

普段OWSで使ってるSWANSのは視界はめちゃ広いけどクッションの幅が狭くてバトルでぶつかるとズレて浸水したりするんです。

でもこのゴーグルは視界は広いのにクッション幅があってズレにくく、めっちゃ安心感のある付け心地でした😊



んで。



リレーは第10ウェーブなのでレースの応援をしつつ過ごし…

いよいよ出番!

第10ウェーブはリレーと女子。


今回は5秒おき3人ずつのローリングスタート。

「3人ずつ並んで下さーい」

とのスタッフの掛け声でみんな牽制しつつ、先頭で並んだのは私とK氏(毎年20秒差くらいで負ける…)、そして初参加?のN氏(背泳ぎ私より速い)。



試泳して…(冷たいっ)

いよいよスタート!


私は二人を先に行かせて後ろから入水。

二人の位置を確認しながら泳ぎだしたもののすぐに前ウェーブ集団に混ざってしまいK氏を見失う。

N氏を見つつ泳ぎましたがN氏は最短ルートから外れるので諦めて独泳に。



周るブイは3つ。

その1つめで足をツンツンされる(笑)

たぶん後ろからスタートしたクッソ速い女子に追いつかれましたw



海が穏やかだったからなのか周囲の人たちも整然と並ん出る感じで、透明度が高かったこともあってスムーズに間を縫いながら追い抜くことができました😊



1周目スイムアップ、10'20"。まあこんなもんか。




2周目。

少し腕に疲れが出てフォームが乱れましたが淡々と泳ぎました。

一度前の選手のかかとに頭から突っ込んでしまったくらいで大きな衝突はなく。

2周目の途中から「やっと体が暖まってきたかな?」なんて感じてました(笑)

ラスト200mは割と余裕が出てペースを上げられました✨



んで。

スイムアップ!

なんと同時にスイムアップしたのはK氏!😳

いたの?(先行してたK氏に私が追いついた)


K氏は細身で走るのが速いのでトランジションまでの間のラン(400m)で10秒くらい離されてしまいました(笑)


私は途中で応援してくれてた娘達にハイタッチとかしてましたけど😂



結果…!!!


スタートを遅らせて入水したのを加味すると、なんと1秒差でK氏に勝利!!!😳初!!!!

嬉しかったです✨


N氏は本調子じゃなかったのかタイムはイマイチ。(怪我してたって言ってたかな)

リレーの中では私が1位でした✨

20'57"のギリ20分台。



ちなみに私に足ツンツンした女性(たぶん)は20'16"とかでした…😨速すぎでしょ!(個人男子も含めて5番目の速さ)

すげぇっす!


リレーの順位は表彰台には届かなかったものの、とても楽しむことができました👍



最近はBaに専念して高強度メニューばかりやってましたが、意外にロング体力は残ってたみたいです(むしろ鍛えられた??)

湘南OWS10kmは出るつもりなのでまた頑張ります✨



ひとまず来週は短水路熱海…(笑)

ではでは😊