8/20  海の公園アクアスロン  OWS部門(1.5km)


先週の三浦スイカOWSに続き2週連続レース。

1.5kmだけなので特に調整もせず。


というか、8/17から次女(3)が発熱。

8/18、19日はなんと


41.0℃


まで熱が上がり、その看病のため3時間睡眠の寝不足状態でレースに参加しました。

(次女は胃腸炎。たぶんアデノウイルス)

人間、ここまで体温上がるんですね…お湯ですよお湯。


さて海の公園アクアスロン。

主催は真鶴OWSもやってるJSCA。

真鶴OWSは副賞が豪華なので下心むき出しで張り切って出場!


最寄り駅はシーサイドラインの海の公園柴口駅(もしくはその次の八景島)

7:33着。

駅の前がすぐ浜辺。


八景島の隣なので海にせり出したジェットコースターが見えます。


波打ち際に近寄ると…



くさっ😨



草じゃなくてくさいのクサ!

波打ち際がこんな状態。

ワカメ?アオサ?

よく分からない海藻がビッチリ。

波も緑😳


なにこれ。


くさ!(二度目)


打ち上げられた海藻が腐って虫が湧いてる状態。


え?



ここで泳ぐの…??



まー、山下公園とか海の森で泳いだことあるから汚さ耐性はありますけども!

ちょっと萎えました。





今日は憎たらしいほどの快晴。

最高気温34℃。(もっとあったかも)

海水温29℃(三浦スイカOWSより冷たい)

透明度1.5m弱


10時半スタートなのでほぼ干潮。

クラゲはほとんどいませんでした。


1周750mのL字コース。

なんとコースロープまである親切設計w



海の公園は結構奥まったところにあるので波はほとんどありませんでした。



  スタート

9時からショート部門のレース。


ロング部門(スイム1.5km+ラン10km)とOWS部門(スイム1.5km)とリレー部門が10時半に同時スタート。


計測チップの配布とかで手間取ってスタートは10:45に。


一斉スタート(160人ほど?)なのでバトルを避けるために最前列左端あたりにポジショニング。

スタートして、遠浅なのでドルフィンスルーを10回くらいやって、なんと先頭になってしまいバトル回避w


控えめに泳いでいても他の人が上がって来ず、みんな私の後ろに並んでる状況。

そして私はちゃんとヘッドアップして方向確認しながらできるだけ最短距離で泳いでいたので後ろの方々もその恩恵を受けてたはず!(笑)



500mほどで2名ほど私と横並びになりそのまま1周終了。


2周目。

再びドルフィンスルー(やるたびに海藻の森に手がつっこんでいく)で楽をしつつ効率的に進み、またまたトップに躍り出ました。


体力を計算しながらペース配分して、あっという間にラスト直線!

そこまでは後ろの人たちが全く上がって来ず。

絶対に体力温存してラストスパートしてくるんだろうなって戦々恐々としながら必死に泳ぎました。



ラストもドルフィンスルーしまくりスイムアップ!

ゴールまで20mほどのラン!

坂を駆け上がるときに腿の力が抜けて転びそうになりました😨


必死にこらえてそのまま1位フィニッシュ!😆



結局2位の方とは36秒も差がついてました。

3位の元気くんは私より速いんですけど、今回は彼がダブルエントリーでショート部門に出た直後ということもあって体力的に私に分がありました。



表彰✨

横浜ビール、わらび餅、中華ゴーグル(耳栓ついてるやつ)、サングラス、アミノバイタル1箱、セーム等々の副賞を頂きました😆

来る前より荷物が増えて重くなるパティーン😂

先週の再来、重たい荷物を担いで帰りましたw



ガーミンさん。

ちゃんと計測できたかな?

海だとなかなかペースが上がらないのでちょっと萎えます😭



ツイッター(X)で仲良くしてる方とパシャリ📸

暑い中お疲れ様でした😊



さて。

次はいよいよ湘南OWS10km!

あと3週間です。

ちゃんと泳ぎきれるように頑張ります🔥

腰も悪くなってきたのでケアしないと…




ではでは✨