2023/04/02

OWS検定1級@千葉県国際総合水泳場


そう。

2月に食中毒明けでレースしたなぁ

(遠い目)( ˙-˙ )スン


あんまし良い思い出がないプールです。

この近辺ウォシュレットないの?


さてOWS検定。気になってた検定試験。


これに受かったところで特に何って訳ではないけれど


何かしらで自分の泳力が証明されるのは嬉しいことです✨


OWS検定はレベル別に1〜5級まであります。

一番上が1級。

今回初受験ですがいきなり1級(笑)


エントリーはスポーツエントリーから。

1級は5000円。



12:45受付だったので朝イチの娘のスイミングを見届けてからのんびり出発して12時くらいに着。

駅でコーヒー飲んで時間を潰しました。



普段入らない(入れない)1階南口から入場。

会議室がいっぱい並んでる廊下を通って、プールを素通りして更衣室へ。


正規の入場ではないのでロッカーは使えず荷物は全てプールサイドに。


試験会場はダイビングプール。

20年ぶりくらいにダイビングプールで泳ぎました。


めっちゃ気持ちいい😆


1級の試験内容はコレ↓


試験の順番通りに書きます↓


  背浮き+エレメンタリーバックストローク

試験前にスタッフが見本を見せてくれる。


背浮き10秒。手足は若干動かしても可。

途中でヘルプサイン(片手を大きく振る)を3往復。

沈まないようバランスを取りながら。


そしてエレメンタリーバックストローク25m。

仰向けのブレ。両手両足を同時に動かして進む。


  1500m Fr

いきなりの山場感。

制限タイム22'30"(短水)

1級受験者は非常に少なく(今回は私含め2名)、理由は1500の制限タイムが厳しいかららしい。


ダイビングプールで泳ぐので壁までの距離感がなかなか難しい。


プールサイドにカウントダウン方式のタイマーあり。

私は5'10"/400mのペースで19'20"ほどでフィニッシュ。

HR28/10s。疲れないように泳いだけれどもう少し力を抜いても良かったかな。


  400m IM

1500m Frの直後にコレ。

なかなかの絶望感。

少し休憩の後にスタート。これは制限タイムなく完泳すれば良い。

ただし、競泳の規則に則った泳ぎ方で泳ぐ。

そして最後のクロールは呼吸方法に指定あり。

25mずつ、右呼吸、左呼吸、hypo3、自由で呼吸。


とにかくゆっくり大きく泳いで良いと言われていたので、バッタは10mUWして残り15mを5ストロークでゆったり泳いでたら「若干水没」を注意されました。

競泳で失格にならないような泳ぎ方が必要です(大目には見てもらえる)


Baは旗がないので注意が必要です。壁際でスタッフがビート板降ってくれてますがぶっちゃけ見えません。


  顔上げ視認

対岸にスタッフが立ち、ビート板で上か右か左を指します。

それを25m泳ぐ間のヘッドアップで確認して答え合わせをする試験。

ヘッドアップ方法が4つ。試験前にスタッフが見本を見せてくれる。

①クロールで泳ぎつつBrで顔を上げて呼吸

②クロールで目だけ水面から一瞬出し、1ストローク挟んでから横で呼吸

③クロールヘッドアップで前呼吸

④クロールで目だけ水面から一瞬出しそのまま横で呼吸(3回行う)



  伴泳+指示 ブイ回り

レスキュー想定の試験。

2種。

①素人役でゆっくり泳ぐ人に合わせてクロールで人や前方を確認しながら、ブイを回るときは素人役にタッチしながら方向を指示して回る

②↑をクロールではなくBrで伴泳。声掛けもする。



  ブイ回り

OWSでは必ずあるやつ。

ブイの回り方5種の試験。試験前にスタッフが見本を見せてくれる。

①クロールで泳いでブイを回るときだけBr

②クロールで泳いでブイを回るときは片手クロール

③クロールで泳いでブイを回るときにBaを1ストローク入れながら回る

④ ②の逆回転

⑤ ③の逆回転



  立泳ぎ5分

以下の3種を連続で。これも試験前にスタッフが見本を見せてくれる。

①手だけで立泳ぎ  1分

②手と足で立泳ぎ  3分  2分経過くらいでヘルプサイン3往復

③両肘を水面から出した状態で足だけで立泳ぎ1分


今回最も不安だったのが↑の③。

巻き足は苦手でしたが両足同時(≒ブレキック)でも可とのことだったので両足同時でやりました。

両足同時だったので結構余裕が出て問題なく完遂。

肘が水につくことはありませんでした。

余裕があったのでラスト15秒はバンザイで負荷アップ😂(余計なことをw)


おかげで内転筋パンパン



もう一人の受験者(中学生くらい)は肘が上がってなくて指導を受けてました(大目に見てもらえる)




無事合格✨


せっかくなので額縁に入れて飾ろうと思います🤭



検定基準、動画は日本水泳連盟ホームページに掲載されてます。


自分の泳力の証明として、このような試験はとてもありがたいと思いました😊

楽しかったです。


ではでは✨