2022年もあっという間に終わりを迎えました。

明日からは2023年。


今年は


マスターズ 3レース

OWS 10レース


に参加。



OWSは4週連続で大会に出たり。

ワンオペさせたので妻に文句言われたり。


2021年がコロナで大会が中止になりまくってたので今年はたくさん申し込んでたら


なんと全レース開催


となり出場数が多くなってしまったわけです(笑)



今年は


トータル520km


泳ぎました😊

去年が504kmなのでだいたい同じくらい。


今年は週3スイム、週3筋トレでやってきました。


でもたいしてケアしてこなかったので


9月から故障気味に


そして11月にはぎっくり腰に。

この腰が今でも少し引きずってて、ほぼ2ヶ月苦しみました。(ぎっくり腰の追撃も3度ほど)



悪くなってからケアしても遅いんですよね。

そして復帰までに時間かかるしトレーニングできなくなるし。


本当にケアの重要性を学んだ1年でした。


とは言っても体の状態って悪くなるまでなかなか気付けなくて。

可動域とか、万全のときどのくらい動かせてるかちゃんと意識しておかないといけないな、と強く感じました。(今更ながら)




OWSはタイム気にしなくていいのでとても楽しめました😊

マスターズは…正直不本意な結果しか残せなくて。



目標としてたタイムにも遠く及ばなくて、本当に悔しい思いをしました。



2012年に10年ブランクから復活して。

それからなかなかタイムが戻らなくて。

途中で嫌になって気分転換に始めたOWSにハマって。


今また競泳への欲が湧いてきています。



来年はもう少しマスターズ寄りにしようかな、と考えてます。


OWSは5レースくらいがいいかな。

5kmと10kmあたりに。




今年はTwitterで知り合ったパーソナルトレーナーの村松さんにもお世話になりいろんな体の可能性を引き出してもらいました。

体の奥深さを学べたのはとても大きかったです😊

まだまだ入り口なので来年もお世話になろうと思います。



そしてTwitterの水泳仲間に教えてもらった横浜駅近くのヨコハマ鍼療院さんにはとてもお世話になりました!

何ヶ所鍼で解してもらったことか…(笑)


来年は定期的に通って悪化させない努力をしようと思います。



そして。

来年も水泳を楽しもうと思います!




よろしくお願いします🤗✨