8/21  三浦スイカOWS 2022


初参加です。

8月のお盆過ぎということで、

クラゲ祭り

とも言われる大会です。


複数エントリー可だったので2.5kmと5kmにエントリー。

2.5kmは10時スタート、5kmは13時40分スタート。



横浜から遙か南、三浦半島のほぼ先端の三浦海岸がレース会場。


朝7時半に三浦海岸駅着。

会場まで歩いて15分ほどですが荷物が重いので希少なバス利用。

バス停で4つくらい。



会場に付きテント設置。

一周り大きいポップアップテント買いました。

メーカーはなんと「タンスのゲン」(笑)

水をよく弾いて助かりました😊

手頃な石はなかったのでゴミ袋に砂を入れて土嚢(砂だけど)を作って設置。風が強かったですけど大丈夫でした✨



天気は雨→曇り。

朝のうちにザーッと降ってあとは曇りでした。

気温29℃、水温25℃くらい。

2.5kmのときは干潮から満潮に向かう時間帯、5kmのときは満潮。

波は高め。透明度2mくらい。砂が舞い上がっていてクリアとは言えず。



コースはお茶OWSと同じ三角形コースで1周1.25km。

腕時計は禁止だったのでガーミンでログ残せず。



まず2.5km。

干潮から満潮に向かう時間帯で↑の①→②の部分の波がカオスに。

いくらヘッドアップしてもブイが見えず。

そして岩場の影響なのか波が暴れてるような感じで左からも右からも当たってくる。

そして波が高いので横にふっ飛ばされたり、リカバリーする手に波が当たってひっかかったり。


ちょうど②のあたりに大きめの岩場があったのでそれを目指して泳ぐ感じでした。あとはライフセーバーの位置を頼りに。


②→③は左後ろから波が当たって押してくる感じ。

うまく乗れれば加速する、言わば

ボーナスステージ✨

前重心でできるだけ波に乗って加速してました。

しかし浜辺の方向に流れが強かったのでコースを逸れる人多数でした。


③→①はやや向かいから波が当たるものの許容範囲。

落ち着いてヘッドアップして方向を確認しながらスイム。


ちなみに、

①→②の間と、③→①の間に

クラゲ帯

がありました。

やや小さめのミズクラゲがいっぱい泳いでました。



とにかく波が高かったので自分の順位は最後まで分からず。

スイムアップして、「2」番の番号札もらって…



いざ表彰式。


なんと男子総合1位でした😳


びっくり!

6位から2位までゴーグルもらってたので楽しみにしていたら…なんと赤ワイン🍷

と、AnkoとNASの利用券。

ワインは不思議。何故?w

ゴーグルも欲しかったです


そして5km。

3時間ほど休憩できたので体力は回復。

5kmには猛者がたくさんエントリーしていたので内心ドキドキしながらスタート。

海は朝と違って落ち着いていたし先は長いのでバトルは避けてのんびり泳ぎ始め。

それでも①→②は複雑な海流となっていて波が暴れていたのでこの部分だけはキックを多めに入れて対処。

猛者どもは猛烈な勢いでどんどん先に進むので放置!(笑)


そして②→③では相変わらず浜辺側に流されていく。

私は背景のビルを目印にしていたのでコースを逸れる方々を見ながら独泳開始。


2.5kmのときとコンディションはほぼ同じ。

波が低くなったくらい。

なので冷静に対処し最短ルートで泳げました。


クラゲ帯はなくなってました

流されたのかな?


気持ちよく2周。息も上がらず。

3周目で前にいた人を追い抜きました。

周回遅れの方々も現れましたがみんなコースを逸れていたので大きなバトルは発生せず。


4周目。

バテるかと思いましたが調子が良く。

足を入れる余裕がありました😊

覚醒したのかな?(笑)


時々後ろを確認して追われてないことを確認。

でもラストスパートはちゃんとやってフィニッシュ!


もらった番号札は「8」番。

うーん、総合入賞はどうか…

と思いながら表彰式…


なんと

男子総合4位!!!😆


無事ゴーグルゲット!✨



ってか、女子速すぎw私の前に4人も!

男子より速かったのがいつもの松下さんでした。さすが!😳



あとは記念撮影✨

スーパーおとーさんと松下さん✨



オーシャンナビでお世話になってる櫻井さん(男子総合2位)✨



Twitterでお世話になってるタケダさん😆✨


他にもたくさんの方々と交流できて楽しかったです😊

競泳とはまた違う楽しさがありますね🥰




さて。

次は湘南OWS2.5km

そしてジャパンマスターズ!(本命)

トライアスロンのリレーを挟んで

ひらつかOWSの3時間エンデューロ🔥


まだまだ楽しみは続きます✨

ではでは😆



今日のハイライト↓


ウーピン落としたのだれー?(笑)