6/5

先日の横浜トライアスロンリレーに続き今年2発目の海レース。


正式名は

「オープンウォータースイミング静岡 OWS 熱海大会 2022 兼 NOWS 静岡お茶 OWS 大会 2022」


前半の大会は日本選手権トライアルの猛者たちが競うレースだと思います。

私は一般のNOWSの部門。



場所は伊豆多賀の長浜海水浴場。

去年までは西伊豆の会場でしたが今年は東伊豆。

グッと行きやすくなったけど、どうせなら伊東線に乗らせず熱海でやって欲しいw


電車の本数が少ないことを除けばとっても良い場所です😊




秘境駅を降りてテクテクと下り坂を5分歩くとビーチに到着!



↑ 日差しが強くてめっちゃ暑く感じるけど時々雨がパラつく変わりやすい天気でした。



気温21℃、水温は体感で21-22℃、干潮に向かう時間帯で数字以上にうねりを感じる海でした。




透明度は3-4m


横浜の汚い海を泳いだからなのか、めっちゃキレイに感じました!
海の底見えるしめっちゃ魚見えました🐟試泳でテンション爆上がり😆(沖は深すぎて見えませんでしたが)


コースは二等辺三角形のコースで1周1.25km

5km部門は4周。



まず日本選手権トライアル部門の猛者がスタートして、その5分後にNOWSの一般部門がスタートしました。


スタート直後はかなりのバトル。

私は位置が悪く両サイドから挟まれる形に。

そして一旦先を譲ろうとしたときに顔面に蹴りを喰らってしまいゴーグルがズレてしまいました😅

が、400mほどで良い感じにバラけて泳ぎやすくなりました。



樽ブイが縦ではなく横に設置されていたのでなかなか見えなくて苦戦しましたが、ちょうど20歳くらいの若い学生君が良いペースで泳いでいて後ろで楽させてもらいました🤭



5分差といえど1周1.25kmもあるし、そうそうトライアル部門の猛者には抜かれないだろうって思ってたんですが…


3周目に入ったところで猛烈な勢いで抜き去られました😳

トップ選手の泳ぎ、めっちゃ速かったです。

あっという間に見えなくなりました。



今回のレースは

腕時計禁止

だったのでペースが分かりませんでしたが、おそらく私は1'30"/100mを切るかどうかくらいのペースで泳いでいたと思います(蛇行しましたが)


3周目まで無理せず体力温存、4周目でペース上げましたが、ずっと一緒に泳いでいた学生君もペースを上げて位置関係変わらず。



ラストのブイ回って残り400m、もう必死でペース上げて、残り200mは本気でalloutしたんですけど、紙一重で学生君には敵いませんでした(笑)


でも自分の半分くらいの年齢の学生君と最後まで競って、そして二人で健闘を讃えあって本当に楽しかったです✨




私は総合10位、年齢区分1位でした😊


タイムはちょっとおかしくて正確ではありません。

というのも、海にゴール板が設置されて、そこにタッチした順に番号の書かれたチップが渡されるんです。


そのチップを陸に上がってから受付に提出して計測バンドも返却する形だったんですが、どうやら返却してしばらくしてから事務処理したらしく、だいぶ遅いタイムになってます。


私は1時間15分台くらいでした。

上位もおそらく10分台とかではないでしょうか。



順位が大切とはいえ、少し残念ですね。

計測バンドで自動でタイム取ってほしいです。



私は総合10位でしたが、

私よりも上はほとんど20代

なのでヨシとします(笑)


おじさんパワー見せられたかな🤭



今回の大会はTwitterでお世話になってる方々ともお会いできてたくさんお喋りできましたし、久々にOWSレースでお会いする方々にもご挨拶できました✨

とても楽しかったです😆



やっぱ海最高💕




でも一番キツかったのは、


30分に1本の電車を逃すまいと急な上り坂を猛ダッシュした帰り道


でしたね😂

いやー、キツかった!



次は大磯ロングビーチ、プールでの10kmです。

頑張ります✨



ではでは〜🤗